抹茶くず流し

ちょっと写真の色が悪いですけど、
葛粉で作った、とろりとしたデザート、
抹茶くず流しです。

今月のお菓子教室の、おまけのお菓子。
30年位前は、よく作っていたお菓子だったんだけど、
もう何年もずっと作っていませんでした。
たぶん、片栗粉やコーンスターチでも
似たようなものはできると思うんだけど、
葛粉で作るのがおいしいので、
なかなかいつもうちにあるってわけじゃないから
作れなかったのだけど、
久しぶりに食べたいなぁって思って、
室温でできるし、お菓子教室にもちょうどいいし。
ゼリーや葛饅頭よりもずっと柔らかくて、
カスタードクリームくらいの硬さです。

お菓子教室の常連さんたち、みなさん初めて食べたってことだけど、
「硬さが絶妙で、おいしいですね〜」
って、絶賛。
よかった〜!

  抹茶くず流し(約4人前)

  本くず粉 10g
  水 180cc
   砂糖 大匙1
   抹茶 小匙1
   砂糖 小匙1
   水 大匙1/2
   ゆであずき 大匙2
   バニラアイスクリーム 適宜

  1  鍋で本くず粉と砂糖をよく混ぜて、水を少しずつ加えてとかし、
     火にかけて、とろりと透明感が出るまでよく混ぜながら火を通す。
  2  容器に、一人分大匙1.5~2杯くらいのゆで小豆を入れておく。
  3  1の粗熱が取れたら、抹茶と砂糖を水で溶いたものを加えてよく混ぜる。
  4  2に3をかけて冷やし、食べるときにバニラアイスクリームを乗せる。




夕食。

鶏もも肉ブロッコリーとエリンギと厚揚げの炒め物
枝豆
もやしと豚肉の中華風ポン酢蒸し
カブときゅうりの糠漬け
生春巻き
トマト豚肉餃子

ちょっと前に本屋で立ち読みした本にでていた情報をもとに、
今回の生春巻きは、いつものようにお湯で戻さず、
スプーンで大匙1杯ほどのヨーグルトを塗って、戻しました。
サラダ感覚で食べる生春巻きにはピッタリです。
暑い時期にはお湯を沸かすのもいやだし。









人気ブログランキングへ