カリフォルニア16日目、サンフランシスコ空港から帰国

いよいよ帰国の日となりました。

朝、ホテルをチェックアウトして、タクシーで空港へ。
日本に行ったことがあるというウズベキスタン出身の運転手さんで、
とっても愛想がよかったです。(見かけは怖いけど)


空港では、荷物のチェックインも自分で発券機からタグのシールをプリントして
スーツケースに貼るようになってました。
重さを量ると、私のスーツケースが22キロ弱でピッタリ。
娘と夫のスーツケースは、1、2キロオーバーしてました。
仕方なく、中身をいくつか出して手荷物に入れ替えたり…。

私と夫は日本に帰国するけど、
娘はこれからバンクーバーへ行って、
私の友達のCKちゃんちで1週間ほどお世話になります。
私も去年の夏はお世話になって、
一緒に行きたかったけど、そうそう仕事も休めないし、
娘の友達も日本からきて合流してお世話になるので、
あまり大勢で押しかけるのもね…。

そんなわけで、娘とはこの空港でバイバイ。

空港のカフェで簡単な朝食。
冷たくてまずいサンドイッチだった…。
早くおいしいご飯が食べたい…。


荷物の入れ替えをしたのが災いして、
出国の時に、私の手荷物が検査に引っかかっちゃった!
夫の歯磨きとか電動髭剃りとかが入っていたポーチを
私の手荷物に入れたら、
うっかりアーミーナイフ(万能ナイフ?)が入っていました。
没収されちゃって、夫はがっくり。
ナイフだけじゃなくて、ドライバーやワインのコルク抜きも入っていて、
長年、旅行の時は何かと役に立ったし、
結構高価なものだったからね…。
昔は機長預かりとかしてくれたような気がするんだけど
最近は厳しいなぁ…。



機内食は、今までで最低にまずかった〜!
おなかすいてたけど、食べられないくらいまずかった。
アイスクリームやパンは食べたけど。


ほぼ予定通り到着で、無事に帰ってきました。

うちは熱気がこもっていて、
台所なんかカビっぽくて、
掃除嫌いの私が思わず掃除しちゃいました。
でも、夫がしっかりお皿や洗濯物もきれいに洗って片づけてくれてあったのには
感謝!





夕食。

漬物(市販品)
豚肉とカラフルピーマンとシシトウとえのきの炒め物
そうめん
エイヒレ
カブの柚子胡椒マヨ和え
カツオ刺身
オクラの胡麻和え
パクチーときゅうりのサラダ

とにかくさっぱりしたものが食べたくて、
帰りに駅ビルの八百屋さんでいろいろ野菜を買ってきました。
いつもは暑い中で調理するけど、
今日はエアコンつけちゃいました。
日本は暑い!!






人気ブログランキングへ