カリフォルニア15日目、

朝食、今日も悩みました。
結局、元大リーガーのお店だという、
スポーツカフェみたいなお店で。

フルーツボウルと夫のパンを1枚もらって
ちょうどよかったです。


グーグルアースの車を見かけました。
ユニオンスクエアを検索したら映るかしら?



ユニオンスクエアのメイシーズデパートの地下にある郵便局で、
娘の荷物を少しトロントに送りました。

かなり細かく内容記載をしなくてはならなくて、
日本からの親子丼とかのレトルト食品とか、説明するのに苦労しました。
結局、窓口のおばさんが、「スパゲティソースで、いいわね?」
ってことにしてくれました。


娘はちょっと体調を崩して、ホテルで寝ていたいと言うので、
夫二人で出かけることにしました。
毎日、寒暖の差が激しいし、
サクラメントでもずっと頑張っていたから
疲れも溜まっちゃったんでしょう。


天気もいいので、コイトタワーまで歩いていくことに。

チャイナタウンを抜けて、

リトルイタリーを通って、

急な坂道を登って、

テレグラフヒルに立つコイトタワーは、
ケーキのキャンドルとも呼ばれ、
サンフランシスコの人々に愛されているそうです。

小さなタワーで、エレベーターで登ることもできるけど、
あまりにも混んでいたので、あきらめました。
でも、タワーの回りでは、
お菓子や、サンドイッチを持ってきて、
のんびりと街を眺める家族連れや、カップルがたくさんいました


帰りも、別方向の急な坂を下りてきました。


また、フィッシャーマンズワーフへ歩いて行き、
入口手前のレストランでランチ。

夫のパスタも、私のサラダも、とっても美味しかったです。
量もこれでちょうどいいです。



ピア39へ行き、
サンフランシスコ湾内を巡るクルーズ船に乗りました。
このチケットも、シティパスに付いています。

あちこち訪れた場所を
海側から眺めるのもちょっと不思議な気がします。

ゴールデンゲートも美しい!

下を通る時には歓声があがりました。

アルカトラズ島の後ろを回って、

私にとっては思い出深い、ベイブリッジをながめて、ピア39に帰ってきました。


帰りはまたケーブルカーに乗って帰ってこようと思ったけど、
あまりに長蛇の列だったので、
バスで帰ってきました。

娘も少し元気になったようで、
パウウェル駅近くのレストランへ。


娘の食べたポーターハウスステーキ(Tボーンの大きいもの)は
「今まで食べたステーキで一番美味しい」そうです。
私が頼んだチキン料理も、
雑誌で取り上げられたそうで、
マッシュルームたっぷりでガーリックのきいたクリームソースが
美味しかったです。

デザートも味見をしてみたかったけど、
お腹いっぱいで、
娘だけがチョコレートムースを頼んだら、
「旦那さんとシェアすればこれくらい入るでしょう?
僕からのおごりです」
って、プリンみたいなデザートを一緒に持ってきてくれました。

もちろんチップをはずみました。


ホテルに戻って、
みんなでパッキング。
買い物をたくさんしたから、
詰めるのも大変です。








人気ブログランキングへ