カリフォルニア12日目、

朝食(ブランチ?)は、娘が行きたいという、ホテルの近くのカフェへ。

私は特に食べたい物がなかったので、
娘に好きなものを選んでもらいました。



昨日行きそびれた美術館、Legion of Honor へ行きました。
もう、バスの乗り換えも頭に入っているから、
スイスイ行けます。

シティパスに入場券が付いていたけど、
火曜日は、入場無料で開放されているんだそう。

写真撮影もOKで、ゆっくり見たら、何日もかかりそうです。



ちょっと慌ただしく、またバスに乗って、
デ・ヤング・ミュージアムに。

こちらも火曜日は入場無料です。

比較的、近代の作品が多いです。

9階の展望台に行くこともできます。


その後、デ・ヤングの向かいにある、
カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンスへ。
こちらは、入場無料じゃないけど、
シティパスに入場券が付いています。

プラネタリウムの予約(無料)をして、
館内の水族館や、展示作品を観ました。
こちらのシンボル的な動物は、
入口すぐの水槽にいる、アルビノの白いワニです。

残念ながら、タブレットの調子が悪く、
撮影不可。
いずれにしても、この科学館は撮影不可の場所が多いです。

プラネタリウムは、星を眺めると言うよりは、
ドーム型のスクリーンに
宇宙に関する映画を映す、と言う感じ。
最初の方は、まるで上からクレーターとかを見下ろしているようで
(実際にはスクリーンを見上げているのに)
ラクラして酔っちゃいました。

プラネタリウムを出ると、もう閉館時間になってしまいました。

やっぱり、1日で3つの博物館は多すぎました。
頭も足もかなり疲れました。


バスを乗り継いで、ホテルに戻り、
ホテルの1階にあるレストランに入りました。

サンフランシスコのベスト8に入っているそうで、
ちょっと変わった、南部地方の料理とかあって
おいしかったです。
夫は、普通のステーキだけど、
娘は、ウサギのシチュー、
私は、ザリガニ入りのシーフードの蒸し物、
あとは豚の耳の唐揚げと、麦とクランベリールッコラのサラダを頼みました。
















人気ブログランキングへ