2016年京都2日目

ちょっと寝坊しちゃったけど、
ゆっくりホテルの朝食を食べました。




バスに乗って、
真言宗智山派の総本山である「智積院」へ。

広い敷地内にいくつも建物があり、
本堂だけでなく、他の建物のなかも、
襖絵や、庭など、
ゆっくり見たいところがたくさんあります。
それなのに、観光地としてはあまり有名でないせいか、
空いていたので、じっくりのんびり観ることができました。









その後、すぐ近くだったので、
三十三間堂へも行きました。

千一体の千手観音と
それらを守るように置かれた30体の仏像は、
素晴らしかったです。
こちらは観光地として有名なせいか、
世界中からの観光客で、ごった返していました。




そこから鴨川の方へ歩いて行き、
ランチをとれるお店を探したけど、
もう、2時過ぎちゃってたので、
なかなかお店がない!

ようやく見晴らしのいいカフェで
遅いランチを食べることができました。

夫は和ランチで、豚バラのたいたん。
私は、そば粉のがレット。
どちらもけっこう美味しかったです。



カフェからまた歩いて、
建仁寺へ。




こちらも、ゆっくり見ていたら、閉館時間になってしまいました。
お寺巡り、楽しい!



バスでもどり、
バス停からは、朝と違う裏道を歩いてみました。
京都の食材を使った、おしゃれな小さいお店を見つけたので、
一度ホテルに帰ってから、行ってみました。




マスター(って言うの?)が一人でやっているお店で、
センスのいい盛り付けや味付けで、
夫も私も大満足。
おまけに、お店に来ていた地元のお客さんたちとも仲良くなって、
いろいろ京都のことを教えてもらいました。













人気ブログランキングへ