義弟の見舞い

午前中は、夫も私も仕事をしました。

私がめっちゃお寿司を食べたくなってしまって、
お昼はどこかでお寿司を食べて、
義弟のお見舞いに行こうと思ったのだけど、
義弟の病院に行くまでの道に、
全然お寿司屋さん(回るやつ)がない!!
ステーキハウスだの、
焼肉屋だの、
牛丼チェーン店だのは
たくさんあるのに、
寿司屋はない!
この町の人は、魚を食べないの〜???


どうにも、ほかのものを食べる気になれず、
とりあえず、お見舞いに行ってから、
遅いランチにしようということになり、
義弟の病院に。

ちょうど義弟はリハビリの最中で、
リハビリルームの外のベンチで待っていたら、
多少右足を引きずるようにしているものの、
杖も使わず、すたすたと歩く義弟の姿が!!
夫も私も思わずうれしくて駆け寄りました。
5月の半ば過ぎに脳出血で倒れて寝たきりになり、
7月初めの義母の葬儀の時は、車いすで出席してくれた義弟が
こんなに短期間に、これほど歩けるようになるなんて、
うれしい驚きです。

言葉のほうも、
何か話したいことがあってもうまく話せないのが
本人も聞いているほうももどかしいのだけど、
こちらが話すことはだいぶわかっているみたいだし、
「やだ!」「ほんと?」「そう、そう」
といった相槌や返事は、比較的スムースに出てきます。
まったく動かせなかった右手も、あげたり回したり、
握ったり、かなり動かせるようになりました。




義弟の病院から、梨園を持っている親戚のうちへ。
先日、梨をたくさん送ってもらったので、
サンフランシスコのおみやげを持って行ったのだけど、
またまた立派な梨をひと箱と、ほかにも大きなブドウをたくさん
持たせてくれました。
何をしに立ち寄ったのかわからなくなっちゃった!
エビで鯛を釣ってしまった!?




帰りに、コストコで買うものがあり、
もうすっかり夕方になって、夫も私もおなかペコペコ!
仕方なく、コストコの向かいのグランモールでタイ料理。

夕日が沈む空がきれいでした。
(おそーい、ランチです)




コストコや、近所のスーパーによって、
あれこれ買いました。






夕食。

シイタケとねぎとオクラのオーブン焼き
冷ややっこ
寿司(市販品)
枝豆
きゅうりの糠漬け

結局、最後に寄ったスーパーで、
お寿司が3割引きになっていたので買っちゃいました!








人気ブログランキングへ