見舞いはしご

昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった〜!
夜中に何度も目が覚めちゃって、
朝の6時にシャワーを浴びたらちょっとすっきりして、
また寝ちゃった。

ブランチを食べて、
昼過ぎに最寄り駅まで来た義妹を車で拾って、
一緒に義母の病院に。

義母はちょっと深刻な状態なので、
夫が初めて義妹にも状況を話しました。



3人で会いに行ったので、
義母は大喜びで機嫌がよかったです。
最初は暑いと言っていて、
義妹と私が左右の足をマッサージして、
夫がうちわであおいであげていて、
「まるで王様みたいだね〜」
って喜んでいたのだけど、
途中から急に
「寒い…」
と、ガタガタ震えだしました。
あまりに震えが止まらないので、
看護師さんが電気毛布を入れてくれたら落ち着きました。



夕方、義母の病院を出て、
義弟の入院しているリハビリ病院へ向かいました。
途中のバーミヤンでお茶?軽食?しました。
写真撮るの忘れちゃった。


義弟のいるリハビリ病院は、
前回お見舞いに行った病院の別館で、
6月にできたばかりの綺麗な病院です。

5月に脳出血で、
右半身と言語にマヒが出てしまった義弟ですが、
この3週間のリハビリではずいぶん頑張ったようで、
まだまだ介助がないと危険ではあるものの、
杖をついて少しは歩けるようになりました。
右手の方は、全く動かなかったのが、
多少揺らせるようです。
でも、言葉はほとんど意味を成しません…。

試しに英語で「Do you speak English?」って話しかけたら、
「I ... cannot ... English ...」って
明らかに、英語の単語を話してくれました。
やっぱり使っている脳の部分が日本語と英語では違うので、
英語の方がつながっているみたいです。
…残念なのは、もともと義弟は英語がほとんどしゃべれないこと…。


でも、もともと明るい性格の義弟が
くよくよ落ち込んだ様子を見せずに
リハビリを一生懸命やっていて、
効果が表れているので、
義妹も、朗らかに相手をしています。

義妹にとっては本当に次々と大変な状況なのに、
よく頑張っているなぁ…。








夕食。

野菜のソテー
トウモロコシ
ラムステーキと、チキンソテー
おからのホワイトソースドリア

前回、皮つきで、ラップでくるんでチンしたトウモロコシ。
今回は、ラップなしで、皮一回りだけ残し、
ざっと水洗いして、そのまま皿の上でチンしてみました。
500wで2分、ひっくり返して1分30秒。
小さめのトウモロコシだったけど、もう少し短時間でよかったかも。
太くて大きいトウモロコシならそれくらいでいいかも?
ちゃんとおいしくできました!







人気ブログランキングへ