あけましてこんにちは


義妹家族や、親せきが朝から来てくれて、にぎやかに。
喪中なので、おせち料理は作らないことにしたけど、
みんなの好物のだて巻きや数の子、鶏ハムなんかは用意しました。


義弟は昨年5月に脳出血で倒れ、
半年ほど入院していたのだけど、
今はリハビリの病院に通いながら生活できるようになりました。
右半身のマヒと言葉が不自由になってしまい、
右手はまだかなり不自由そうで、
言葉も、まだまだ長い文章とか話せないけど、
以前の、何を言っているかさっぱりわからない、
という状態よりもずいぶん言っていることが分かるようになり、
歩行能力に至っては、著しくリハビリの成果が上がり、
一人で動き回ることも難しくないようです。

とはいえ、仕事をできるようになるほど回復するのは
かなり難しそうなので、
マンションのローンを抱えた義妹は大変そうですが、
けなげに頑張っているし、
むしろ家族がより仲良くなったみたいです。

栗クリームのロールケーキ
ラフランスのタルト
イチゴのタルト
フルーツパウンドケーキ
レモングレースかけレモンパウンドケーキ
クルミゆべし(写真なし)


以前は義妹家族がうちに来ても、
長男以外は、誰も箸一本動かさなかったのに、
今日は、姪っ子も行ったり来たり、お皿や料理を運んでくれて
初詣に行くときも、助け合って歩く両親を見ながら嬉しそうでした。

例年は、朝早く近所の氏神様に初詣に行くのだけど、
おせちを用意しないで、温かい料理を出そうとすると、
かえって朝はあわただしいことに気づき、
午後、義妹家族と一緒にお参りに行きました。




いつもすいすいお参りできる神社なのに、
午後だと、参道のかなり手前から大行列で、
かなり時間がかかってしまいました。
やっぱり朝早く行かないとダメみたいですね。




夕食。

ホットプレートですき焼きしました。
他には、夫が刺身を買ってきたり、
私は、むかごご飯とレンコンのチリソースを作りました。













人気ブログランキングへ