黒豆入りバナナカップケーキ(黒豆リメイク)

去年は黒豆が好評ですぐなくなっちゃったので、
今年は倍量作ったら、余っちゃって、
それをバナナケーキに入れてみました。

義妹家族はお正月には実家に来るのが当たり前だと思っているのだろうけど、
いつ来るのか、直前(元旦の午前中)まで連絡もなかったし、
今年は泊らずにその日に帰りました。

みそかに来る時もあれば、
4〜5日泊っていく時もあるので、
食料品の買い置きや、おせちの量も予測しにくいです。
人を家に呼ばない人って、迎える方はどんなに準備に心を砕いているか
考えが回らないのかな…。
私は料理は好きだからそんなに苦にならないけど、
食材や料理が大量に余るのはやっぱりちょっと困る…。
でもあんまりしつこく「いつ来るの?いつ帰るの?」って聞くのも
歓迎してないみたいで悪いし…。
本当は向こうからクリスマス過ぎあたりに
「今度のお正月は、元旦の昼だけ伺います」とかって、
言ってほしいと思うのは贅沢?


バナナと黒豆、合うか心配だったけど、普通においしいです。



午後は都内でETMの運営委員会があったので、出かけました。
2月に開催される「実践講座」の打ち合わせや、
春に大阪で開催されるキャンプや、
夏に大阪で開催されるインターナショナルキャンプ+ワークショップの
様々な懸案事項について4時間半、話し合いました。
マーブルパウンドケーキと、黒豆入りバナナカップケーキも持って行きました。

今日は会議中、寝なかったよ〜!





帰ったら夕食は夫が用意してくれました。
ありがとう、ダーリン!