熟成ビーフ作り

先日、牛肉の塊肉1.4キロを買ってきたので、
それを月曜日から熟成肉にしてみました。
熟成を助けるために、塩麹を塗って、
タコ糸でくるんで、大きな鍋の中に干して
冷蔵庫に入れておきます。

いろいろ作り方を調べると、
一般家庭で作るのはかなり難しいようで、
冷蔵庫も、夏場は開け閉めすると温度も上がってしまうし、
他の食品がいろいろ入っていると、雑菌も繁殖しやすくなるとのこと。

うちには、1階のキッチンだけじゃなく、
2階の、英語のレッスンに使っているリビングにも冷蔵庫があるので、
夏休み中はほとんど開け閉めしないから、
そちらに入れておきました。

今日、6日経って、
だいぶ乾燥して、一回り小さくなっています。

ちょっともったいないですが、
表面の乾燥して黒っぽくなったところは、切り取ります。


表面をフライパンで軽く焼き付けてから、
オーブンで20分ほど焼きました。





夕食。

スパゲティジェノベーゼ
きゅうりの糠漬け
チーズとイチジク
わかめ入りサラダ
野菜のロースト
野菜スープ
オリーブ(市販品)
熟成肉のロースト

お肉と一緒に野菜もローストしました。
お肉は、ちょっと焼きすぎたかも…。
かなり縮んじゃった!

味は、硬そうなお肉だった割にはおいしく食べられたけど、
焼きすぎちゃったせいか、普通のローストビーフでした。



デザートは、ブルーベリーミステリーケーキ 2015-08-15 - 明日もいい日和

二人なので、小さなココット型で作ってみました。
今は国産の生のブルーベリーが時期だから、
それで作りました。








人気ブログランキングへ