2016年京都初日

東京駅で駅弁を買って、新幹線に。

急に決めた旅行だったので、
新幹線のチケットが、ちょっと半端な時間しかとれませんでした。
でも、夫と二人で新幹線なんて、すごーく久しぶりなので、
ワクワクします。



3時ごろ京都駅に着いて、
まずホテルにチェックイン。

すぐに、歩いて羅城門跡へ。
記念碑があるだけでした。



そこから数分の、東寺へ。
真言宗の、出発点とも言えるお寺です。

立体曼荼羅と言われる、たくさんの仏像が、
どれも素晴らしくて圧巻でした。
中の写真は撮れないのが残念。



京都の町は、暑い!!
汗だくで、歩きました。





夜は、京都駅のすぐ隣にある京都劇場へ、
今回の旅の第一目的である舞台「Rock Musical Bleach」を観に行きました。

東京でもやっていたのだけど、
サクラメントに行っていたときだったので、
観に行けなかったのです。
夫は東京で観てきて、
「面白かったよ〜!!」
というので、二人で何とか仕事を調整して
観に来ることができました。
(つまり夫は2度目)

原作の「Bleach」は、
10年位前に、英語教室の生徒たちが、すごく面白い漫画だと
言っていたこともあり、
興味があったので、観られて良かった!

舞台の後、甥に会いに行ったら、
まさか私たちが京都に来ると思ってなかったようで、
びっくりしてました。





駅からホテルの間にある、
京都のおばんざいを出すおしゃれな居酒屋さんで、
遅い夕食。



美味しかったけど、
観光客向けなのか、けっこう味付けがしょっぱかった!
京都なら、薄味の料理が食べられると思ったのに…。









人気ブログランキングへ