2016年京都3日目

今日の朝食はパンにしました。


ホテルをチェックアウトしたら、
ちょっと雨が降っていたけど、
京都駅まで歩いて、
コインロッカーに荷物を預けて、
電車で、稲荷駅へ行き、伏見稲荷へ。

雨はかなり小雨になっていたけど、
なにせ、伏見稲荷は、3年連続で、外国人が選ぶ日本の観光地第一位、だそうで、
めちゃくちゃ混んでいます。

幸い、傘をささなくてもいいくらいの雨になり、
山の上を目指してゆっくりと有名な鳥居が続く参道を登りました。

結構な長い参道なので、途中で帰る人も多いのか、
上のほうに行くと、とても空いていました。

私としたことが、最近リウマチの調子がよかったので、
痛み止めを忘れてしまい、
山道を登るのはかなり不安だったのだけど、
段差がきつくなかったので、
思い切って頂上まで登ってしまいました。
…でも、あんまりきつかったので、
頂上の写真撮るのを忘れちゃった!

少し下りてきたところで、
冷たいラムネソフトと甘酒かき氷で一息つきました。

下りはかなりきつかったけど、
ゆっくりゆっくり下りてきました。
もう、足はがくがく…。
これで午後もあるけるのかな…。

伏見神社参りは、途中の休憩を含めても
2時間ちょっとくらいで登って下りてこられました。
やっとの思いで、下まで降りてきたところで、
昨日居酒屋さんで知り合った人に教えてもらったお店でランチ。

夫は大好きなウナギ丼定食。
私は九条ネギ南蛮。
ちょっと軽めのランチになりました。



また電車に乗って、
今度は宇治へ。
駅前には、お茶壷?の形の郵便ポストが。

駅から、1キロほど歩いたところにある、
10円玉でおなじみの平等院へ。
雨もすっかり止んで、
むしろ日が照りだして、
また暑くなりました。

こちらが本家だけど、
去年ハワイで訪れた平等院を思い出します。2015-02-01 - 明日もいい日和

中を見るには、入場の時の拝観料以外にさらに拝観料を払います。
その時間まで、1時間くらいあったので、
境内にある、博物館を見学しました。

今までの修理の様子や、
かつての色鮮やかな内部の様子をCGで再現したものや、
内部の仏像のいくつかが展示されていて、
実際に内部に入っても、暗くてよくわからなかったようなところまで
観ることができました。
内部を見てから、
また博物館を、もう一度見直しちゃいました。

後ろから撮影した平等院

逆光じゃないので、こちらのほうが色鮮やかで、
作り直した屋根の鳳凰も輝いています。


あっという間に閉館時間になってしまい、
駅に戻る途中で、ぜひお茶を使ったお菓子を食べていこうと思ったけど、
どんどんお店は閉まっちゃう!!
関西って、お店が閉まる時間が早い!!

やはり、昨日の居酒屋さんで教えてもらったほうじ茶の
かき氷か、ソフトクリームを食べたかったのに、
残念ながら、ありませんでした…。
仕方なく、開いていたお店へ。

でも、歩き疲れた体にはおいしかったです。


電車で京都駅に戻って、
お土産物屋さんをのぞきながら、
駅ビルの中で、夕食。

夫はハモづくしのセット、
私はお目当ての京都御膳みたいなセットが品切れで、
海鮮のセットにしました。
おいしくて、夫も私も満足。
京都を後にして帰ってきました。



関東の八十八か所巡りで、たくさんのお寺や神社を見てきた私たちだけど、
京都の神社仏閣は、またとても見どころがあって、
お庭や建物の中や、仏像も、いくらでも見ていられるねって
とても楽しい旅行になりました。(暑かったけど〜!)
また、紅葉や桜の時期に行きたいな〜!!







人気ブログランキングへ