実家墓参り

午前中、また義母の部屋の片づけをしました。


昼頃、代車の交換が来て、
今度は、カローラになりました。

これで、6月の事故の後、
プリウス → ボクシー → アルファード → ボクシー → カローラ
と、5台目です。
そのたびに、車幅や車高も違うし、
ナビや冷房のスイッチだの、
バックセンサーも感覚が違うし、
慣れるのが大変!



午後は、私の実家のお墓参りに行きました。
そこそこ道も混んでいました。









夕食。

蕎麦サラダ
カブときゅうりの糠漬け
野菜スティック(夫作)
大根と人参とスペアリブの煮物
刺身盛り合わせ
枝豆

煮物に使ったスペアリブは、大きなパックで売っていて、
二人暮らしとなった私たちにはちょっと大きすぎるかな、と思ったんだけど、
最初はさっぱりシンプルなポトフのような煮物にしておけば、
この後、別の味付けや、カレーにリメイクして食べられるし、
柔らかくなるから却っていいかも。

野菜スティックに使った野菜は、名前を忘れちゃったんだけど、
初めて買ってきた、ウイキョウのような野菜で、
ちょっと香水のようなにおいがして、
私はちょっと苦手でした。
夫はおいしいと食べていたけど。




夜、バンクーバーのCKのうちから娘がスカイプしてくれました。
CKも元気そうで、去年私がお邪魔したときのおうちから引っ越した、
新しいおうちも素敵だった。
新しいって言っても、おうち自体は100年以上もたっているんだって。
乾燥しているからもちがいいんのでしょう。
やたらと立て直さないで、みんな手入れをして、上手に住んでいます。

娘もあちこち連れて行ってもらったり、
去年、私もバンクーバーで再会したセーラに会えたり、2015-07-23 - 明日もいい日和
一緒にお邪魔させてもらっている日本から来た友達AINちゃんと一緒に
昨日はCKの甥っ子の結婚披露宴にも参加させてもらったり、
楽しい1週間を過ごしたようです。
私もバンクーバーに行きたかったな〜!







人気ブログランキングへ