W苺クリームロールケーキ再び

先日作った、W苺クリームロールケーキが → W苺クリームロールケーキ - 明日もいい日和
あまりにもおいしかったので、また作ることに。


ロールケーキ用のスポンジケーキを焼いてから、
苺のピューレを大量に塗ります。
砂糖も何もない、100%苺です。

その後、同じく100%苺ピューレを混ぜて泡立てた生クリームを
その上に塗って、巻きます。

今回は、200ccの生クリームに、砂糖大匙2杯半、
それに苺一パック強をピューレにして、
半分くらいをそのまま塗り、残りをクリームに入れました。
でも今回は30×30センチくらいのロールケーキ生地なので、
それだと生クリームがかなり余ります。

余った苺クリームは、ヨーグルトにかけてもおいしい。




レッスンに来た高校生のYS君のお誕生日が近いので、
このケーキに、蝋燭をたててあげました。
けっこう大きいロールケーキなのに、苺が巨大なせいか、
なんだか写真では小さく見える!?

甘いものが苦手なYS君だけど、
「甘くなくておいしいです!!」だって。
甘いのが好きな人はもっと砂糖を入れてね!






夕食。

赤カブの甘酢漬け
サラダ
たたき蓮根とシイタケのスープ
麻婆豆腐
ブロッコリー胡麻和え

たたき蓮根のスープは、文字通り、蓮根を(小さく切ってから)
ビニール袋に入れて、すりこぎでたたきました。
蓮根はのどにも良いそうなので、
風邪気味のときにもいいかな〜と思って。







人気ブログランキングへ