いろいろ再開しないとね

長期にわたってお預かりしている子供達向けの英語教室のレッスンは
10月の半ばから再開しているのだけど、
大人向けのお菓子教室はずっとお休みさせていただいています。

お菓子教室自体は3時間くらいなので、
痛みどめを飲めば何とかなるんだけど、
準備に何時間もかかるし、
あちこち買い物にも行かないといけないし、
なによりも、キッチンを片づけないといけないのに
それが一番大変…。

今までは、病院通いや、先の予定が立たないことで
なおさら再開をためらっていたのだけど、
手術日も決まったので、ちゃんと計画をたてることに。

本当は10月にやる予定だった「モンブラン」。
お知らせの撮影用に作りました。

もうそろそろ栗の季節は終わりだけど、
市販の栗のペーストを使うし、
9月にやったロールケーキのスポンジを応用するのと、
近いうちにやる予定のシュークリームのためのカスタードの基本もはいっているので、
どうしても今のうちにやっておきたい…。







夕食。

豆もやしと人参とワカメのナムル
茹でブロッコリー
チキンカツ
ジャガイモと玉ねぎと菊芋のポタージュスープ
トマトと卵ときくらげの炒め物
キャベツと紫玉ねぎの千切り