久しぶりの友達とお菓子教室

以前英語教室の生徒だった子のママが先日久しぶりにメールをくれて、

「先生、コロナの時期ですが、

 まだお菓子教室やってますか?」

「やってますよ~

 今は個人レッスンだけで、

 一組2名様までです」

「連れて行きたい人がいるんですけど…」

 

聞けば、まだ20歳の若い女性が

お菓子作りに興味があるので、

レッスンを受けてみたいと。

 

高校を卒業して、

製菓の専門学校へも行ったけど、

いろいろ訳ありで、辞めてしまったのだと。

 

そんなにちゃんと学校でお菓子作りを勉強した人に、

教えてあげられることなんてあるかしらって思ったけど、

うちのお菓子教室のモットーは、

「簡単で家庭で作りやすい、

 何度も作りたくなるような

 市販品よりちょっぴりヘルシーなお菓子」

を目指しているので、

普通の学校では教えないような

常識外れの作り方にびっくりしながらも、

最初にお出ししたマカロン

一緒に作った苺大福も、ショートケーキも

とっても美味しいって食べてくれて、

楽しんで作ってもらえました。

 

 

f:id:whitewitch:20210426151034j:plain

 

 

 

夕方は、オンラインレッスン。

レッスン中に、姉妹でけんかして、

スリップアウェイしちゃったお姉ちゃんがいました。

中学生になったばかりで、

いろいろ疲れているのかなぁ…。

オンラインでは何もフォローできなくて

もどかしかった…。

 

 

 

f:id:whitewitch:20210426203930j:plain

チキンマカロニグラタン

カニカマ生春巻きと海老生春巻き

タケノコの煮物の天ぷら

キノコと菊芋の冷たいポタージュ

春雨と野菜と鶏ハムの炒め物

白菜とツナのサラダ