おせちリメイク

かぼちゃのサラダを大量に作りすぎちゃって、

それと黒豆の残りで、

蒸しケーキ作りました。

f:id:whitewitch:20220105110625j:plain

黒豆の煮汁も入れて黒くしたもの、

かぼちゃサラダが入ったもの、

黒豆の豆だけ使って、抹茶生地にしたもの、

の三種です。

どれもおいしくできました。

 

午後は、オンラインレッスン。

女の子二人姉妹のレッスンなのだけど、

今日は、次女とお母さんの希望で、

文法中心のレッスンをやりました。

でもやっぱり、中学英語の先取りのようなレッスンは

楽しくない!

文法なら、塾にでも任せて

やっぱり来週からはいつもの

会話中心のレッスンにさせてもらおう!

 

 

f:id:whitewitch:20220105193929j:plain

ズッキーニ肉巻き

じゃがいもと車麩の煮物

ねぎと鶏ハムとザーサイのサラダ

なますの生春巻き

かぼちゃのサラダとチーズの焼き春巻き

 

車麩の煮物は、昨日のすき焼きの残り汁を使いました。

もちろん、鶏ハムや生春巻きも焼き春巻きもリメイク。

いつも焼き春巻きは油を使わずにトースターで焼くけど、

かぼちゃサラダにはバターが合うかなぁと思って

フライパンにバターを少し入れて焼きました。