お菓子レッスンと自治会館レッスンクリスマスパーティ

午前中、友達のKZさんが、

ずっとコロナ禍で会えていないけど、

年が変わる前に、

お誕生プレゼントとクリスマスプレゼントを

持って行きたいと言ってくれて、

玄関先でちょこっとだけお話しできました。

f:id:whitewitch:20201224231518j:plain

KZさんはいつも、

めっちゃかわいいエプロンをくれます。

それに、私の大好きなお煎餅も!

 

 

 

今日は、今年最後のお菓子教室もあったので、

MSTさんのリクエストで、

ショートケーキ。

f:id:whitewitch:20201224233433j:plain

私がちゃんと見ていてあげなかったら、

ちょっと生クリームが泡立ちすぎちゃいました。

クリスマスっぽいプレートは、

私たちの結婚式の時の引き出物。

ブログのお仲間で同じお皿を持っている人がいて、

見るたびになんだか嬉しいです。

 

コロナ禍になってからのお菓子教室は、

一組二人まで限定の、

これまでのおさらいレッスンだけなので、

ほぼ皆勤賞のMSTさんはもちろん

ショートケーキも作ったことがあるので、

今日はおまけとして、クリスマス練りきりと、

ケーキの上に乗せるマツボックリを作りました。

f:id:whitewitch:20201223222509j:plain

ガナッシュとチョコフレークでできています。

 

 

夕方は、

自治会館のレッスンの、

クリスマスパーティ。

 

コロナ禍での開催は、

準備に気を使います。

今まで20年以上英語教室をしていて、

いくらでもクリスマスパーティの遊びがあったのに、

ほとんどは密になっちゃったり、

接触が多くてできなかったり…。

 

最後に作ったライトは、

子どもたちも見ていたママたちも大喜び。

f:id:whitewitch:20201224182624j:plain

f:id:whitewitch:20201224233528j:plain

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20201224205527j:plain

大根ときゅうりのサラダ

シシャモのフライ(夫購入)

バゲット(市販品)

ロマネスコミニトマトのサラダ

ビーフステーキ

菊芋のポタージュ

ビーフ生ハムとチーズの盛り合わせ

エリンギと菊芋とタコのアヒージョ