レンコンの皮むき

蓮根の皮むきってどうしてますか?
皮をむかずに食べるのがいいのでしょうけど、
安いからってたくさん買っちゃうと、
使い残したものは表面があまりに黒ずんで、
そのまま使うのはちょっと…ってことに。

ピーラーでむくのは実がいっぱいついてもったいない。
アルミホイルを丸めたものでこするといいって
何かで聞いたことがあったのですが、
結構時間がかかるのです。
アルミホイルももったいないし。


私は、金属タワシでこすっています。
(このタワシは友達にもらったアムウェイのもの。)
この蓮根はたいして黒くなっていませんけど…!


あっという間に真っ白に!
凹んだ所も簡単にきれいになります。
(ヘタは包丁で切りました)
皆さまもお試しあれ!
(汚れたタワシは熱湯消毒してから使ってね!)

ちなみに、穴が汚れている時は、
100均で売っている、パイプクリーナーで洗います。






夕食。

崎陽軒のキノコシュウマイ(夫のお土産)
大根と落花生の煮物
たたき蓮根と椎茸とわかめの味噌汁
秋鮭とえのきと2色ピーマンと玉ねぎのホイル焼き
高野豆腐

普段、たたき蓮根のスープを作る時は皮は剥きませんが、
今日はこのエントリーの為にむいちゃいました。