仕事始め

主婦業はともかく、
英語教室は初日です。

自宅教室に来てくれている小学生たちは、
幼稚園のころから通ってきてくれている子がほとんどで、
レッスンの合間に、少しずつだけど、ETMも取り入れているので、
みんなとってもいい子たち!

ETMとは → 2012-04-22 - 明日もいい日和
ETMホームページ → http://etm-japan.jimdo.com/

この場合の「いい子」は、大人にとって都合のいいという意味ではなく、
自分の意見も言えるし、
お友達の意見も尊重できるし、
人と関わることが苦手じゃない、
ということです。
もともと人懐こい子もいるけど、
人見知りが激しかったり、自分の意見を言うことが苦手だった子も、
「このお友達や先生なら、自分の意見を言っても否定されない」
って分かっているので、
のびのびとアイディアを出したり、
聞かれたことに答えられるのです。

この生徒達と一緒にいると癒される〜!
これだからETM、やめられない!!




…とはいえ、
レッスン前の掃除でくたくたになってしまいました。







夕食。

ラムシチュー(昨日の残り)
五目ひじき
大根と厚揚げと鶏もも肉の煮もの
蓮根のマヨケチャ

蓮根のマヨケチャは、以前ヴィーガンの方のブログで紹介されていた料理のアレンジですが、
我が家の蓮根料理で一番人気かも。
ニンニクと塩を少々入れた水で固めに溶いた粉をつけた蓮根を
オーブントースターで10〜15分くらい焼いて、
マヨネーズとケチャップと玉ねぎのみじん切り2:2:1くらいで和えるだけです。
めっちゃおいしいです。

ちなみに、蓮根の皮を無駄なく簡単にきれいに剥くには → 蓮根の皮むき - 明日もいい日和