七草がゆ/肉まん

我が家の七草がゆです。
例年、スーパーで七草を買ってくるのだけど、
買い物に行っていないので、
うちにあった、大根と
ベランダや、庭からとってきた、ねぎ、パセリ、イタリアンパセリ
チャービル、水菜等の野菜やハーブを入れました。
上に乗っているのは、ナスタチュームの葉とビオラの花。
夫はナスタチュームお粥がすっかりお気に入り。







久しぶりに英語のサークルに行きました。
9月に手術を受けて以来、初めてです。
病気や手術の事を言いたくなくて、
なかなか行く気になれませんでした。

でも、今月末にハワイに旅行に行くつもりなのに、
すっかり英語が出にくくなっちゃってるのに気付いて、
やっぱり週に1回くらいは英語でしゃべらないと忘れちゃう、
と思って、出かけました。
レッスンで、子供達と話す英語ぐらいじゃ
どうしても限界があるので…。


久々にあった友達は、みんな喜んでくれました。
クリスマスやお正月の事について話をしたので、
私の病気のことには触れられずに済みました!






夕食。

菜の花とシメジのおひたし
五目ひじき(昨日の残り)
玉こんにゃく煮もの
いろいろきのこの味噌汁
ねぎ納豆入り油揚げ焼き
カレイの煮つけ

体にはいいんだけど、地味な色〜!



久しぶりに作った肉まん!
何の変化球もなしに、
普通に作りました。
できたての熱々、さいこー!