小学校のクリスマス会でETM

去年の9月に手術をした国立病院での定期検診。
ここへ来るのは毎回気が重い…。
痛い検査をいろいろされるし、
先生とはどうも相性が悪いし…。



お昼は、友達とランチ。




午後は、ある意味、この1年で一番大きなお仕事が待っていました。
毎月ボランティアでETMをしている近所の小学校で、
クリスマス会の余興の一つとして、
放課後の希望者のみの学童支援活動の児童全員、80数名の1〜4年生を相手に、
体育館でETMをやってほしいと言われたのです。


うちの教室ではほんの数名、
普段の隣町やこの小学校でETMをやる時も、
数名〜せいぜい20人くらいの子供達にしかETMをやったことはありません。
それも、何度も顔を合わせて一緒に遊んで、
少しずつお互いに信頼して、遊び方を覚えていって、
と言う手順なしに、
ほとんどの子供がETM初体験なのに
大丈夫かな…。

ETM研究会の他のリーダー達に相談しても、
「初めての子供達をその人数1人でやるのは
ちょっと難しいんじゃない…?」
(普通、ETMは、リーダーとサブリーダーの2人以上でやるのです)
それでも、
「♪Sing With Me という曲でやってみたら?」
と、アドバイスをもらったので、
やってみました。

この数カ月、月に1回一緒にETMで遊んだ子供達もちらほら。
みんな嬉しそうに手をふってくれました。
お手本をするときも、元気にたちあがって、私と一緒にやって見せてくれました。
最初は体を動かしてたっぷり遊び、
その後は座って、ハンドサインを入れて、歌の練習。
ペアで遊んだり、ふたグループで輪唱したり、
たった10分(それでも持ち時間2分オーバーしちゃった!)の間に、
みんな大きな声で上手に歌えるようになりました!
素晴らしい子供達!



それに、

ETMってすごくない!?
体一つ、何も道具を使わずに、
こんなにたくさんの子供達とすぐに集中して遊んで、
おまけに英語の歌まで覚えられちゃうって、
他にそんなものある???



いつも私を支えてくれて、
たくさんのいい経験を一緒に積ませてくれるETMの仲間達、
さらなる機会を与えてくれたYKM先生、
そして、小学校でやらせてくれたPTAのお母さん達に感謝します。






夕食。

焼き芋
おでん風煮もの
子持ちカレイの煮つけ
こんにゃくの煮物
煮びたし(昨日の残り)
オイスターソース炒め
カブの糠漬け
紫大根の甘酢漬け


デザートは、抹茶シューのモンブランクリーム。
シューって、高温で結構長時間焼くので、
抹茶の色がすっかり茶色くなってしまいました。
でも、モンブランとしては、合ってました。







人気ブログランキングへ