近所の小学校で初ETM

今日は、うちから徒歩数分、うちの2人の子供達も、
40数年まえは、夫も通った小学校で、初めてのETM。

  ETMとは → [http://etm-japan.jimdo.com/:ETM研究会ホームページ

毎週木曜日の放課後に、地域のボランティアによる、さまざまな活動を行っています。
先日は全体がどんな活動をしているのか、
世話役の女性に案内していただいて、見学したのですが、 2015-06-18 - 明日もいい日和
今日から毎月1回だけ、広々した「多目的ルーム」という教室で
やらせてもらえることになりました。
何年もやっている隣町の小学校でETMをやる部屋の何倍も広い教室です。

自宅教室に通っている小学生も何人かはこの小学校の在校生ですが、
みんな木曜日は塾や他の習い事をしているので来られないとのこと。
はたして子供達は集まってくれるのかしら〜???



残念ながら、来てくれたのは2年生の男の子2人だけ!
それに、お手伝いに来てくれたボランティアのお母さん2人、
私を入れて全部で5人で遊びました。

かなり若いお母さん達2人とも、こうしたボランティアに来てくださるだけのことはあり、
ノリも良くて、一緒に英語の歌も少しずつ歌ってくれて、
真剣に子供達と遊んでくれました!
子供達2人も、なんの抵抗もなく、最初から仲良く遊んでくれました!
次回この小学校でETMをやれるのは9月ですが、
子供達は「また来るね〜!」
って言ってくれて、
お母さん達も
「こんなに楽しいことをするとは思いませんでした!
うちの子にも友達連れて来るように言いますね!
また次回もよろしくお願いします」
って、とっても喜んでもらえました。
やっぱりETMの力はすごい!!

次回はたくさん来てくれるといいな〜!

♪penny♪join your hand♪here we are together♪someone's wearing♪twinkle twinkle little star♪penny♪hot cross buns♪godling







夕食。

人参とハムのシリシリ
蕎麦サラダ
厚揚げと小松菜のチリソース炒め
エリンギとわかめの和風炒め物
ジャーマンポテト







人気ブログランキングへ