ETMしたくないっていう子がいるときもある



昼前に、一度帰宅した夫とランチ。

そのまま大急ぎで、夫は得意先へ午後の仕事。

私は、そこまで一緒に行って、
そこから車を使わせてもらい、大急ぎでうちに戻って、
近所のIO小学校で、放課後活動の開会式。

本当は、今日は挨拶だけのはずだったのだけど、
すこし早めに来て退屈していた下級生の子供たち30人くらいと
開会式の15分くらいまえに少しだけ一緒にETMをしてほしいと言われ、
やりました。

 ♪ Someone's wearing
 ♪ Join your hands/Circle Left

ただでさえ暑い多目的室の中で、見学のお母さんたちや、
放課後活動の他の指導者さんたちの前で、
かなりやんちゃな男子もたくさんいるのに
一人でETMをするのはかなりハードで、
汗びっしょりになっちゃった!

でも、いつも開会式や閉会式の時は、
じっと座っていられなくて、騒がしくて落ち着かなくて
教頭先生や、ボランティアのお母さんたちに
大声で怒鳴られたり叱られたりする子供達だけど、
今日は少し体を動かしてから始まった開会式のせいか、
いつもよりもずっと静かに会が進行していたと思うんだけど。
やっぱりプロプリオセプションを刺激したからね。2016-09-20 - 明日もいい日和


そのあと、また大急ぎでうちに帰り、
夕食の下ごしらえをして、
自治会館での英語のレッスンに。



早く来た子供たちが、
おぼえた英語の歌(♪Rig-a-jig)で、子供達だけでETMで遊んでいるのは、
とってもほほえましいんだけど、
とても仲の悪い姉弟がいて、
おまけに男の子はこの弟君一人だけなので、
兄弟げんかして、めちゃくちゃ雰囲気が悪くなっちゃってる〜。
すねちゃった弟君は、もう、レッスンにも加わりたくない、
ETMもやらない、と半泣き状態…。

とりあえず、子供たち同士で「かかわらずに済む」アクティビティをしました。

まずは、子供たちのお気に入りの冷蔵庫遊び
(おもちゃの冷蔵庫に入っている、様々なおもちゃの食べ物を
英語で言えたら取り出すことができる、という遊び)をして、
BBカードをして、
ようやく和んできたので、
早めにお迎えに来たお母さんたちと一緒に、
ETM。

 ♪ A Hunting We Will Go

動画のようなサプライズバージョンで遊んだあとで、
ブリッジバージョン(ロンドンブリッジのように、橋が落ちてきて捕まえる)にしたら、
ようやくいい雰囲気になって、
楽しい気分でお開きになりました。



と、私自身のための覚書でした。
たまに私のダイアリーを見てくれるETM仲間の参考になるといいかなぁと思って。








夕食。

煮物(昨日の残り)
きゅうりと紅芯大根の甘酢漬け
ユッケジャンクッパ風雑炊
海藻たっぷりサラダ
ひき肉の油揚げ巻き焼き
トウモロコシ

雑炊は、昨日のチゲスープのリメイク(雑穀米を入れただけ)です。












人気ブログランキングへ