楽しいから疲れない

昼間はお菓子教室でした。

今月のプリンタルトは、シンプルな作り方なんだけど、
生地を寝かせたり、冷やしたり、
焼き時間も長めなので、
かなりテキパキと作ったけど、予定時間をオーバーしてしまいました。



終わってから大慌てで、近所のIO小学校へ。
先週の開講式に続き、今年初めてのクラス。

早速何人か新しい子と、
去年も来てくれてた子たちが何人か来てくれました。

お手伝いしてくれるお母さんも、
そんな常連のNAOちゃんのママ。
NAOちゃんは、3年間海外に住んでいた帰国子女です。
英語の歌もいつも元気に歌ってくれます。

今日は、私が喉が痛くなって、だんだん声が出なくなってしまい、
最後は、持ってきていた、英語の絵本を読んだんだけど、
NAOちゃんも一緒に読んでくれました。
たった3年しかいなかったのに、すらすら読めるなんてすごい!
ママもノリのいい人で、
「いつもNAOがETMをすごく楽しみにしているんです〜!」
って、嬉しいご報告をしてくれました。



それが終わると、また大急ぎで、自治会館のレッスンへ。

先週機嫌がわるくなっちゃった、たった一人の男子、TKMくんも、
今日はちゃんと参加してくれて、
最後まで楽しそうにレッスンをして、ETMもしてくれました。
良かった…。







夕食。

枝豆
ホワイトアスパラガスの肉巻き
春菊のマヨネーズチーズ焼き
トウモロコシ
菊芋と豆腐のスープ
イサキのアクアパッツァとポテト
スパゲティジェノベーゼ(昼食残り)

昨日、コストコで生のホワイトアスパラガスを買ってきたので、
それにしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて、
セージと塩コショウで味付けして、
焼き付けてから、(白ワインを切らしていたので)お酒をふって蒸しました。
夫が、
「今まで食べたホワイトアスパラ料理で一番おいしいかも」
って、言ってくれました。











人気ブログランキングへ