仕事?遊び?ボランティア?

MNG小学校でETMのボランティア。

ご一緒している先生の希望で、
去年までは3、4年生だけを受け入れていたのだけど、
今年は、2年生からということになりました。
やんちゃで騒々しい男の子たちとか多いけど、
ETMで遊ぶには、素直で楽しい子どもらしい年齢です。
1年生がいても全然いいんだけどなぁ…。



今日は終わってから、わざわざPTAの会長さんだという、
若いお父さんがあいさつにいらしてくださって、
帰るのが少し遅くなってしまいました。


大急ぎで、自治会館のレッスンへ向かいました。




こちらも、終わってから、
いつもお母さんが迎えに来てくれる姉弟を、
お父さんが迎えに来てくれました。
姉弟、すごく仲が悪くて、最初のころは
弟君が泣いちゃったり、大変だったけど、
最近はかなり姉弟関係が改善してきたように感じます。
お父さんも、
「いつも楽しいって言っています」
って、うれしいご報告。

普段、兄弟でレッスンに来る事例ってあまりないので、
とってもやりにくいし、
今でもしょっちゅう喧嘩しているので、
お母さんは「見てられません…」
って、迎えに来ても、顔を出さないで外で待っているくらいなのに、
それでも喜んで姉弟で通ってくれてるって
ETMのおかげかな。











夕食。

枝豆
トウモロコシ
タラのムニエル乗せサラダ
ごぼうチップス
ジャガイモの肉巻き
大根おろし

肉巻きは、大根おろしとポン酢で食べます。

自治会館のレッスンから帰ると7時半くらいになっちゃいます。
以前は義母がいたので、
あまり夕食の時間を遅くするわけにはいかなかったんだけど、
夫の帰りが遅いので、ゆっくり支度ができます。

「遅い時間に疲れて帰ってきて、
 こんなにおいしいご飯作ってくれてありがとう」
って夫は言ってくれるけど、

好きなことしかしていないから、
全然疲れてないよ〜!














人気ブログランキングへ