Let's Do It Again!

お泊りしてくれたNOAさんと、

朝からまたお菓子作り。

今日は、「台湾カステラ」(写真なし)と、

「人参ゼリー」と、

f:id:whitewitch:20210617132408j:plain

水無月」。

f:id:whitewitch:20210617200543j:plain

 

午後、

今学年初の、

近所のIO小学校の放課後活動。

去年は、ETMはやらせてもらえなくて、

手芸や工作のお手伝いをしたけど、

今年はまた、限定的にではあるけど、

ETMができるようになりました。

(活動名は、「英語で遊ぼう」です)

 

2年生から4年生の男女、

5人だけだったけど、

最初は緊張していた子どもたちも、

ETMで遊んだらすっかりほぐれて、

楽しそうに遊んでくれました。

教頭先生が見学に来た時も、

♪ Someone's Wearing で遊んでいたら、

「もう一回やろう!もう一回!!」

って、大人気。

 

一緒にやってくれたKYKさんも、

「やっぱり子どもたちと遊べると、

 元気もらえるよね~!」

 

帰宅してすぐ、

自治会館のレッスン。

 

小学校のETMをしたおかげで、

私のETM熱が再燃してしまい、

自治会館でも、ちょっとだけ

体を動かすようなETM活動をしてみました。

男子は特に大喜び。

かったるそうに入ってきても、

むしろちょっと体を動かすほうが、

その後の集中力も増すのです。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20210617210108j:plain

カプレーゼ(夫作)

枝豆

小籠包(夫購入)

冷たいコーンスープ

ローストビーフ

昨夜の残り物(写真なし)

 

ローストビーフはいい感じにできたけど、

ラディッシュがもう乾燥していてスカスカ。

最初、

「ローストビーフはどんぶりじゃなくてつまみでいいよ」

って言っていた夫。

「今日はおかずがないから、どんぶりにして!」

って、無理やり食べさせたのだけど、

「思ってた以上に美味しかった!」

って、ペロッと食べ終えていました。