灼熱キッチン

午前中は、ケーキと、クッキー作り。
夕方の、英語レッスンで、お誕生日の子がいるから、
そのためのケーキと、
土曜日に、娘の大学のラクロスの試合観戦に行くので、
差し入れ用のクッキー。





午後、小学校でETMをやらせてもらっている教室。
広々しているのはいいんだけど、
暑い〜!
公立の小学校に、エアコンがないのは普通だと思ってるんだけど、
将棋や囲碁を教えてあげる図書室は、
エアコンがついているんだって聞いちゃったので、
余計に暑く感じます〜!

そんな中、前回来た子供たちと、
去年一度来たことのある男の子が、ETMに参加し得くれました。




終わってから、大急ぎで、自治会館のレッスンへ。

今回も、ちょっとブルーベリーが沈みがちになってしまいました。

自宅教室では、子供の大好きな生クリームやフルーツでデコレーションした
バースデーケーキを作るけど、
持ち運ぶとなると、あまり凝ったデコレーションの物は持っていけません。
このケーキでさえ、入れていったコンテナーに、
偏って、べったりくっついてしまいました。

それでも、みんなで喜んで食べてくれたからよかった。
留学経験のあるお母さんは、
「あ〜!このプチプチ感、懐かしい!!アメリカの味だ〜!」





うちに帰ってから、
クッキー作りの続き。

娘の大学の女子ラクロス部は、100人近くいるので、
差し入れも大変です。
袋詰めするだけでも1時間近くかかっちゃった!









夕食。

トウモロコシ
たこときゅうりとわかめの酢の物
四葉きゅうりの糠漬けと大根甘酢漬け
納豆入り味噌汁
牛肉串焼き
枝豆
トマトのマリネ

味噌汁は、昨日の残りに納豆を足しただけ。

牛肉の串焼きは、オージービーフの安い切り落としを、
並べて広げて、くるくる巻いて、
それを輪切りにして串刺しにしました。
柔らかくておいしいです。

トマトのマリネは、
昨日の病院の待合室で読んだ雑誌で見かけたので、
テキトーに作りました。
かなりイケる!
漬け汁でまた作っちゃお。











人気ブログランキングへ