菊芋ポタージュ

昨日作ったコーヒーマーブルケーキを切ったもの。
チョコチップを刻んだものも入っています。

おいしかったらレシピを載せようかと思ったけど、
お正月用に作ったチョコレートマーブルケーキよりも
しっとり感が少なくておいしくないので
もっとおいしく作れたら載せます。
まずくはないです。





去年のゴールデンウィークにプレゼンをした会で、
明後日、またプレゼンをすることになり、
やっと原稿の準備に取り掛かりました…。
前回ほとんど行き当たりばったりで進めてしまったので、
今回はもう少し準備をしていこうと思ったのですが、
結局こんなに間際までほったらかしに…。
お風呂の中ではぶつぶつイメージトレーニングしたりしてるけど…。

いつもETMの例会に行くと、
仕事の役に立つ勉強をしに行くと言うよりは、
私自身が楽しむためにのんきに遊びに行っているような感じだったのですが、
前回のプレゼン以降は、普段の例会や勉強会や、
夏に行ったアメリカのコロキアム等も、2013-07-30 - 明日もいい日和
フィロソフィーや理論等にも耳を傾けるようにして、
もし、こういう質問をされたら、こう答えるんだ、等と
今までとは違った目で他のリーダーの話を見たり聞いたりするようになりました。

特に前回、あがっちゃって、専門用語の単語とかド忘れしちゃったり、
ETM独特の言い回しが言えなかったりしたので、
アメリカのコロキアムで代表のランディが話すことを
メモを(とろうと思ったのですがとれなくて、)
とってた人にコピーを送ってもらったりして、
参考にさせていただくことにしました。
…こんな付け焼刃で大丈夫か?私…?






最近、暴飲暴食?だと夫がいうので、
菊芋のポタージュを作ることにしました。
菊芋にはイヌリンという、砂糖や他の炭水化物よりもずっと低カロリーの多糖類で、
カルシウムの吸収を促進し、おそらくはマグネシウムの吸収も促進するそうです。
血糖値やコレステロールを下げたり、
また、腸におけるバクテリアの活動を増進させる、という
とても健康にいい食べ物らしい。

皮は全部むかず、汚れのひどいところだけ削り取って、
マジックブレットに入れて牛乳と一緒にガーッ。
炒めた玉ねぎもガーッと挽いて鳥ガラスープと塩少々で調味。




夕食。

鱈のサラダ仕立て
うどん餃子
キノコと蓮根の餃子
菊芋のポタージュ

菊芋のポタージュは、夫や私はおいしく飲めたけど、
ちょっとウコンのような癖があり、
娘は「おいしくない…」。
むしろ以前作った生の和えものの方が、 2013-02-05 - 明日もいい日和
くせがなくて食べやすかったかも?
皮にくせがあるのかな…?