二夜漬け…

昨夜、というか、ほとんど半徹状態で、プレゼンの資料や原稿案を作り、
ETMの運営委員にコピーを送り、
朝方ちょっとだけ寝て、
娘のお弁当を作り、メールを見たら
ダメ出しが入ってて、
作りなおすことに…。

予備校は土曜も日曜も、正月も祝日もなく毎日お弁当なので、
朝が辛い〜!



朝食前に、明日のワークショップの差し入れにするマドレーヌを作りました。
お菓子で参加者のハートをつかむつもりはないんだけど、
ワークショップには自分がプレゼンする時じゃなくても、
いつも何かしら持って行くので…。




午後は実家の弟が来ることになり、
夫と3人でちょっとした話し合いに…。
仕事をしたり、やめたり、何かと心配事の多い弟です。
本人は姉の気持ちなんてぜんぜんわかってないんだろうけど…。
今日ももう少しで手助けしようかってセリフが、喉元まで出そうになったけど、
いつも周りがなんとかしてくれるって思わせてはいけないなと思い、
心を鬼にして黙っていました。
変にプライドの高い弟は、自分から頭を下げて頼み事をすることはなく、
結局そのまま帰りましたが…。

両親がもういない私たち姉弟にとって、
特に独身の弟にとって、私はたった一人の近い身内だから、
喧嘩もしたくないし、助け合っていきたいけど…。
まるで私が悪者みたいな後味の悪い思いをさせられて
なんだか落ち込みました…。






夕食。

納豆とねぎの卵焼き(夫作)
長芋とスナップエンドウ塩麹炒め
白菜と生姜と椎茸のスープ
蓮根のピリ辛きんぴら
ポークサルビア

先週もポークサルビア作ったけど、
「豚のモモ肉で何作ろう?」って言ったら、
「またポークサルビアがいい」って夫が言うので作りました。



弟の事では夫にも迷惑をかけちゃってるのに、
一言も私を責めないで、励ましてくれるダーリン。
ありがとう!