上がったり下がったり

昼間はお菓子教室だったので、
朝一でイチゴと生クリームを買いに行きました。

いつも月曜とか火曜とかに参加するМTGさんが、
珍しく木曜日に申し込んだと思ったら、
今日が旦那様のお誕生日なのだそう!
おめでとうございます!
私からはキャンドルをプレゼントさせていただきました。



お菓子教室が終わるとすぐ、近所のIO小学校へ。

いつもの放課後活動の、今年度最後の閉会式があったので、
その中で、放課後活動に参加している生徒全員にETMをすることになっていたのです。
その数、約80人。
いつもはせいぜい10人くらいしか集まらないし、
それも、音楽や英語に興味のある子ばかり。
全員参加となると、ETMに興味もなければ、
やったこともない子がほとんど。
周りには、他の先生たちやボランティアの保護者の人もいっぱいいるし、
とってもドキドキします。

簡単な ♪Looby Loo という曲で遊びました。

いつもETMに参加している子供たちが率先して大きな声で歌ってくれて、
文句タレタレのお年頃ボーイズも、なんとなくつられて参加してくれました。

次回は6月までないので、寂しいです。




一度うちに帰り、今度は車でお出かけ。

車で20分ほどのところにある自治会館で、
小学生向けの英語教室をしてほしいということで、
お試しレッスンに出かけたのです。
道が混んだりすると困るので、40分くらい前に出発。

そうしたら…

覆面パトカーにつかまってしまいました〜!
まさかの違反切符を切られてしまった!

「一時停止しませんでしたね」
「ちゃんとブレーキ踏みましたけど…」
「でも、完全停止してませんね」
「…」

ゴールド免許の私に、そんなことで違反扱い、酷くない〜?
ちゃんと左右確認したし、
そりゃ、「停止」じゃなかったかもしれないけどぉ…

おまけに、何やら書類に「サインしてください」
っていうから、つい、クレジットカードと同じサインをローマ字でしたら、
「何ですか、これ?日本語で署名できないんですか?
あなた、頭、大丈夫ですか?」
だって!
なに、その言いぐさ!!

よっぽど文句言ってやろうかと思ったけど、
それ以上遅れるわけにいかないから、
さっさと切り上げて、会場に向かいました。
よりによって、初めてのレッスンに行く、大事な時に…
気分切り替えなくちゃ…




自治会館は、きれいで広々したお部屋で、
1年生から3年生までの女の子ばかり、7人と、
そのお母さんたちが集まってくれました。

ETMで遊んでから、教材を使って少し遊びました。
子供たちはみんな楽しそうに遊んでくれました。
この自治会館のすぐ並びには、
大手の英会話教室があって、
本当に、軽い気持ちで比べるために、お試しに来た人も多いので、
果たしてここで定期的なレッスンができるほど集まるのかは、わかりません。



帰りは、超安全運転で、帰りました。









夕食。

ポークサルビア
カジキマグロのムニエル乗せサラダ
舞茸と豆腐と菊芋のポタージュ
大根とセロリの生春巻き
焼きエノキとエリンギのポン酢がけ

大根とセロリの白い生春巻きは、
最近買った、料理本に載っていたもの。
大根とセロリを細めの千切りにして、
軽く塩を振って水気を絞って包むだけ。
夫も私も、好みの味。




いつもなら、

楽しくお菓子を作りながらおしゃべりして、
大きいイベントを終えて、
新しい出会いがあって、
充実して満足感のある1日になるはずだったのに、


あー、テンションダダ下がり〜!











人気ブログランキングへ