いくつになっても

週一のバイトの日。


今日は、フォークダンスの団体が会場を借りていて、
中高年の団体さんが、可愛らしいふんわりカラフルな衣装を着て、
楽しそうに踊っていました。
一番の高齢者は、私の半分くらい(体重が)しかないくらいの
小柄なおばあちゃんで、92歳なんですって!
2時間ずっと踊りっぱなしでした。
アッパレ!!





夜の英語のサークルでは、
映画の話から、戦争の話になったけど、
アメリカ人の10代の男の子が私よりずっと、
真珠湾攻撃のこととか、戦争になった経緯とか詳しくて、びっくりでした。
それでも、アメリカと日本は、
悲惨な戦争を経た後で、こうして仲良くなれてよかったね
っていう話をしました。
どうしてお隣の国々とはいつまでも仲良くなれないのかなぁ。
いつもこのサークルには、お隣の国の人たちも来るのに、
今日に限って一人もいなかったし。








夕食。

春菊とえのきのポン酢和え
バインセオ(ベトナムお好み焼き)風卵焼き
豆腐とシイタケとえのきとパクチーのスープ
昆布巻き(いただき物)
鰤の刺身
鯵の塩焼き

バインセオは、卵の入らないレシピもあるみたいだけど、
これはほぼ卵焼きです。
すこし小麦粉と上新粉を入れました。
(卵3個に、薄力粉と上新粉を大さじ2杯くらいずつ)
中に、というか、挟むようにして、
ナンプラーで和えたもやしとエビが入っています。
ごま油で香ばしく焼きました。
モチふわ食感で、おいしいです。











人気ブログランキングへ