グルテンフリー肉まん

今日もお菓子教室でした。
ちょっと具が多めで余ってしまったので、
参加者が帰ってから、
米粉(今回は上新粉)を使って、
グルテンフリーの(合いびき)肉まんを作ってみました。

左の3つが普通の小麦粉で作った肉まんで、
右の3つが米粉で作った肉まんです。

米粉の方ではイースト菌を使っていないし、
やっぱり膨らみは悪いけど、
蒸したての味は悪くないです。
ふわふわというより、モチモチ。
でも、カルカンのようなしっとりふんわり感はあります。

一応、覚書ということで、

上新粉肉まんの皮 6個分

  上新粉  150g
  長芋   150g
  ベーキングパウダー 小匙1
  砂糖  大匙1
  塩   少々
  植物油 大匙1

よく混ぜて、すぐに成型しました。
パン生地と違って、伸びない粘土のような感じです。
水分は長芋だけです。
長芋の重さに合わせて粉を入れれば簡単かも。

きっと、小麦粉を混ぜれば、もっとふわふわなものが
できると思うけど、
米粉100%だと、これが限度かな…。
上新粉じゃなくて、パン用の米粉だったらもっとよかったかな?
小麦粉で作ったのと同じように、
イーストも入れたほうがよかったかしら?





夜は、英語のサークルへ。
寒くなってくると、参加者が少ないなぁ…。
今日はアメリカ人二人と、日本人3人だけ。
多いときは15人くらいになるのに。




夕食。

パクチー餃子
ナスとカブと鶏モモ肉の煮物
大根生春巻き
肉まん
トムヤムクン風豆腐とわかめのスープ
カブの葉餃子

昨日、駅の近くのスーパーへ行ったけど、
いつも車で行くスーパーよりも、
あまりに野菜が高くって、ほとんど買えませんでした。
なので、残り物を使ったら、
ほぼ、白と茶。
色合い悪っ!













人気ブログランキングへ