春菊入り草餅作り方

今まであまり料理やお菓子の作り方を

知りたがる人がいなかったので、

自分の覚書程度にしか載せなかったのだけど、

そんな私のブログを見て、

いろいろ作ってくださる方が最近いらっしゃるので、

今回は、春菊入り草餅の作り方を載せようと思います。

 

まず、餡子(20gくらい×4)を丸めておきます。

今回は、市販の餡子です。

餡子は冷凍しておけます。

チルドルームなら、使うときもカチコチになりません。

f:id:whitewitch:20210514110842j:plain

春菊           2~3株

水                      80cc

上新粉               40g

白玉粉               20g

砂糖                   20g

(あれば乾燥ヨモギ 大匙1くらい)       

春菊のみでも草餅っぽくておいしいですけど、

ヨモギがあれば、より濃くておいしいです。

今回は、だんご粉で作りました。

上新粉だけだと扱いにくくて、すぐ固くなっちゃうし、 

白玉粉だけだと、大福になっちゃいます。   

f:id:whitewitch:20210514105629j:plain

刻んだ春菊と水をブレンダーでガーっと液状にします。

そこへ、他の材料を全部入れて混ぜます。

いつもは、春菊を耐熱容器に入れて、

そこへ全部の材料を次々混ぜてしまいます。

f:id:whitewitch:20210514105950j:plain

綺麗に混ざったら、軽く蓋をして、

電子レンジ600wで1分。

f:id:whitewitch:20210514110930j:plain

火が通ると、透明感が出てきます。

ヘラでよく混ぜて、また1分。

f:id:whitewitch:20210514111202j:plain

また取り出して混ぜて1分。

合計3分。

寒かったり、暑かったりで、若干時間が変わるかも。

f:id:whitewitch:20210514111323j:plain

しっかり粘りが出て、

まとまりやすくなったら、出来上がり。

f:id:whitewitch:20210514111915j:plain

手水をつけて、4等分して、

餡子を包みます。

楕円にして、半分に折るのが簡単。

熱いので、水をちょろちょろ出しっぱなしにしながら

お餅にかけながらやっても大丈夫。溶けたりしません。

 

お皿に乗せるときは、(お皿に)薄く油を塗るか、

きな粉とかまぶした方が

ベタベタしなくて扱いやすいかも。

f:id:whitewitch:20210514133921j:plain

今回、春菊もヨモギも多くて、

色が真っ黒!

whitewitch.hatenadiary.com

 

昼食に、

ニラのジェノベーゼ風。

f:id:whitewitch:20210514131333j:plain

テレビで、ニラはよく刻んだほうが

アリシンをたくさん摂れると言っていました。

ニラのジェノベーゼ風は、その番組でもやっていたので、

これはすぐ作らなくちゃ、と。

昨夜のアヒージョのオイルで作りました。

ニラだけでおいしくできるそうだけど、

私は、ジェノベーゼっぽく、

アーモンドパウダーも入れました(ジェノベーゼは松の実だけど)。

(+塩コショウ)

粉チーズは、好みの問題だけど、

せっかくのニラのおいしさが、

パルミジャーノチーズにかなり負けていました。

私的には、チーズはない方がいいです。

美味しくて、定番になりそうです。

テレビでは、2人前にニラ半束だったけど、

1人前半束で全然OK!

 

 

台湾カステラ、また試作。

今度は、まあるく作ってみました。

f:id:whitewitch:20210514210602j:plain

途中、娘とラインのやり取りをしていたら、

忘れてしまい、

うっかりオーブンに入れっぱなしにしちゃいました!

かなり縮んじゃった!

 

f:id:whitewitch:20210514210906j:plain

でも、やっぱりフワシュワで、

美味しくできました!

型は、把手の取れるフライパンです。

紙を敷かなくてもちゃんとケーキが外れたので、

準備が簡単でいいかも!

 

焼き春巻き。

f:id:whitewitch:20210514182126j:plain

お昼の残りの鶏むね肉と、

もやしとパクチーをくるくる巻いて、

(糊も付けず、油も付けず)

オーブントースターで焼くだけ、です。

 

f:id:whitewitch:20210514194610j:plain

焼き春巻き

蕪の葉餃子とニンニクニラ餃子

生ハムとチーズ

ズワイガニの味噌汁

きゅうりの塩漬け

 

デザートは、

「ほうじ茶カタクリ餅」

f:id:whitewitch:20210514205936j:plain

葛練りカタクリ粉バージョンです。

前回の葛練りより、ほうじ茶を倍くらい濃くしました。whitewitch.hatenadiary.com

葛粉を使ったのより、柔らかいです。

葛粉の方が美味しいけど、

片栗粉なら安くていつもあるからね…。