草餅

昨日いただいたヨモギで草餅を作りました。

本来の草餅は、上新粉で作るようですが、
すぐに固くなるとイヤなので、白玉粉を3分の1くらい混ぜました。
でも、水分も多かったらしくて、柔らかすぎちゃった!
なので仕方なく、きな粉をまぶしました。

きな粉も途中で足りなくなって、青きな粉を。
市販のあんこを使ったので、お餅にはほとんど砂糖を入れなかったけど、
食べてみたら、もう少し甘くてよかったかな…。
それに、やっぱり上新粉のしこしこした感じがおいしいので、
あまり柔らかすぎるのもよくないと思いました。
ヨモギも、多めに入れたつもりだったけど、
茹でた後水にさらしすぎたのか、思ったほど香りが出なかった…。

 覚書 (10個分)
 上新粉 130g → 160g
 白玉粉  70g →  40g
 砂糖  大さじ1 → 大さじ3
 ぬるま湯 280cc → 250cc
 茹でて絞ったヨモギ 大さじ3 → 大さじ4
 餡子 200g → 250g






夕食。

ベーコンとヨモギのスパゲティ
玉ねぎキムチ漬け
小松菜ともやしと豚肉のオイスターソース炒め
キノコと菊芋のスープ
ドルマ 2012-05-25 - 明日もいい日和

スパゲティは、昨日のアヒージョのオイルを使いました。
ヨモギは、ところどころ筋が固いところがあった…。

玉ねぎのキムチ漬けは、先日アリスさんにいただいたたまちゃんの
つけ汁に新玉ねぎを4日前から漬けておいたもの。
切れ目を入れただけの丸のままの玉ねぎを漬けたら、
ほとんど味が染みていなかった。
なので、薄切りにして和えた感じだけど、
新玉ねぎが甘くて、かなりおいしかったです。
一袋で2度楽しめちゃった!アリスさんありがとう!

ドルマは、夫が好きなので、仕事帰りに時々大量にピーマンを買ってきて
無言の「ドルマ作って…」。

あまりにたくさんになってしまい、いくつかオレンジ色になってきちゃった!
なので慌てて作ったけど、かなり大きいピーマンなので、
15個しか鍋にはいらなかった…。
あとまだ大袋が3個以上残ってます。