水無月の日

6月30日は、夏越祓(なごしのはらえ)という、過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って
水無月」というお菓子を食べる日だそうです。

去年は普通の下の生地が白い水無月を作ったけど、 左手も「水無月」で - 明日もいい日和
今年は下のういろう生地を、抹茶味にしてみました。

ういろうは普段小麦粉だけで作るのだけど、
今回は、小麦粉とタピオカ粉白玉粉を同量ミックスして作りました。
プルンプルンのヤワヤワです。
上に乗せた大納言をちょっと煮込みすぎちゃって、
粒々感がない餡子みたいになっちゃいました。

一応、覚書

  小麦粉、タピオカ粉白玉粉   各50g
  砂糖              100g
  抹茶              大匙2
  水               400cc
  大納言(適当に砂糖入れて茹でた) カップ1くらい

抹茶が多かったので、砂糖は120gくらいの方がいいかもしれない。
(去年のダイアリー見て、去年も甘さを控えすぎちゃったんだって思い出しました!
作る前に確認すればよかった…)





夕食。

茄子の漬物
きのこたっぷりシュウマイ
冷ややっこ
アオヤギ(夫購入)
枝豆
鶏腿肉と小松菜と舞茸のグラタン
とうもろこし
シイタケと生きくらげと山クラゲの炒め物





人気ブログランキングへ