緑色のリコリスキャンディの味

旅行に行くと、おさんどん(もはや死語?)から解放されて
嬉しいって人もいるけど、
料理やお菓子作りが好きな私はちょっぴり欲求不満でした。

とはいえ、曇っていても湿度が高いのでちょっと動くと
微妙に暑い日本(関東)の気候。
オーブンを使うのはしんどい季節になってきました。



昨日作った抹茶ういろう。

娘が先日予備校にわらびもち(もどき)を持って行って
お友達になった子達と食べていたら、一人の子が
「和菓子好き?」って聞くので
「大好き!」って答えたら、
「もしかしてういろうとか好き?」って聞かれたのだそうです。
「ういろうも大好き〜!うちの母、よく作るよ」
「いいなー!」

だから作ってー、と言われたので作りました。

ういろうの作り方 → 2012-04-15 - 明日もいい日和


こちらは今日作ったゼラチンプリン。
かなり柔らかめで、ゆるゆるプニプニ。




夕食。

鶏胸肉の塩麹焼きと豆腐の照り焼き
カブときゅうりの糠漬け
クラムチャウダースープ
小松菜ボール
ズッキーニのきんぴら
とうもろこし(写真なし)

また高校生の生徒が一緒に英語のサークルに行くというので
うちに寄ってもらって一緒に夕食を食べてから行きました。
慌てていたら、とうもろこしを出すの忘れちゃった!
時間がなかったので、せっかくのプリンも食べてもらえず。
小雨が降っていたけど、自転車で行きました。


英語のサークルに、ハワイのお土産として、
緑色のリコリスキャンディ 2013-06-06 - 明日もいい日和
とマカデミアナッツ・チョコレートを持って行ったら、
リコリスは意外とまずくなくて(普通の赤いのや黒いのはたいていの日本人にはおいしくない)
ただの青リンゴ味のグミみたいで、
話のネタに、と思ったのに、普通においしいって食べてもらえた。
アメリカ人の男の子たちでさえ、この緑のは見たことないって!
アラモアナショッピングセンターの中のロングスドラッグで買いました。