頼りにしてたのに…!

午前中、持病のリウマチの定期検診で、クリニックに行きました。


ショックなことが…!

クリニックの院長先生で、私の主治医のTD先生が、
数週間前に、脳梗塞で倒れて、代診の若い先生が診てくれました。
TD先生は、日本で最初にリウマチ専門の病院を開業されたそうで、
見かけは「ドン小西」にそっくりですが、
優しくて、いつも丁寧に診察してくれる先生です。
血液検査等の数字だけにとらわれず、
患者からの体調の申告に耳を傾けてくれて、
薬や治療法も、患者が納得するまでゆっくり話を聞いてくれます。
関節などにする難しい注射も上手です。

今は私も体調が不安定で、いろいろ相談したいことがあるのに、
頼りにしていた先生が倒れてしまったなんて、とてもショックです。
看護師さんの話では、自分で体調がおかしいと思った先生が、
ご自分で救急車を呼んだので、ごく初期で、
来月末にはクリニックに来られるようになる、とのことだけど、
もう診療は行わず、すべて他の先生方に代わってもらうそうです。
TD先生がよくなられて、復帰されるといいんだけど…。

代診の若い先生と相談して、
今回から、違う薬を使ってみることになりました。


そんな訳で、クリニックも混乱しているのか、
11時半の予約で、10時半に行ったのに、
終わったのは2時半でした。
ひとつ良かったことは、
待ち時間に骨密度を測ってもらったら、
2年前に測った時と 骨密度 - 明日もいい日和
だいたい同じくらいだった。
去年は手術や入院で、動けない時もあったから、
年齢的にも骨密度が低くなる時期だし、心配だったけど、大丈夫だった!



クリニックの後は、
買い物の続きをするために、
今日はららぽーとへ。

血液検査をするために、
朝食も食べずにそんな時間になっちゃったので、
おなかぺこぺこ。


友達に頼まれたものを東急ハンズで探したけど、
やっぱりなくて、
その後でうっかり本屋に入ってしまったら、つい長居をしてしまい、
7時近くになってしまった!
大急ぎで帰宅。





夕食。

枝豆
こんにゃくの煮もの
きゅうりの糠漬け
もやしと鶏ハムとにがうりとパプリカの炒め物
カレイの煮漬け
豆乳コーンポタージュスープ

うちではいつも煮魚を作るときにはこんにゃくも一緒に煮ます。
そうすると、魚が荷崩れしにくくなって、こんにゃくも味が染みるのです。
こんにゃくは特に魚臭くなったりしません。

コーンポタージュは、ココナッツオイルで玉ねぎを炒めてから作りました。
やっぱりちょっとココナッツの甘い香りが残るけど、
それほど気にはならなかったです。





人気ブログランキングへ