レモン開花(八つ橋レシピ)

2階ベランダのレモンの花が咲きました。(ピンボケ!)
まだ1度も実を収穫できたことはありません。
いつもアゲハの幼虫に葉っぱを食べられまくっているので
そのせいもあるのだろうけど。
結局、アゲハの成虫は見られないし、
レモンも生らないし…。
今度こそ、1個でもいいから、自家栽培レモン、食べてみたいです。







最近、イチゴが安いので、大量に買って、
娘にせがまれて、毎日飲むヨーグルトを作っています。
他の果物で作るのもおいしいけど、
やっぱりイチゴが一番かも。

娘曰く、「ママの作るお菓子で一番好きなのは、イチゴ大福!」
っていうので、
久しぶりに作りました。

食べすぎないように、5個だけ。



夕方、町内会の集まりがあるので、
試作を兼ねて、生八つ橋を作りました。


餡入りのは、団子粉で作り、町内会の集まりに持っていきました。
餡なしの方は、小麦粉で作りました。
私は餡なしの八つ橋が好きなのだけど、
食べ比べると、団子粉で作った生地の方がちょっとおいしかったです。

白玉粉  50g
上新粉  50g
(小麦粉 100gでも作れます)
水 150ml
砂糖  50g

餡または茹で小豆  60~70g
きな粉 大匙1~2
シナモンまたは抹茶等 適宜

① 耐熱ボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を加えて溶き、砂糖、上新粉を加えてよく混ぜる。
② ①に緩く蓋をし、電子レンジで2~3分加熱する。とりだしてよくこねる。
③ オーブンシートにきな粉とシナモンを混ぜた粉を広げ、②を乗せて2mm程度の厚さに伸ばす。7~8cm角に切り、好みで餡を小匙1杯程度入れて三角に包む。


町内会館へも、小走り歩きで行きました。
でも、サンダル履いて数百メートルだから、
はたから見たら、
「ただの時間に遅れて慌てている人」
にしか見えないかも…。








夕食。

豆腐のチーズ焼き
野菜スープ
サラダ

夫も娘も遅いので、一人ご飯。













人気ブログランキングへ