紫芋八つ橋と紫芋おはぎ

昨日焼いた食パンオートミール入り食パンで、

ホットサンドイッチ。

私は生卵が苦手なので、両面焼きです。

f:id:whitewitch:20201010095128j:plain

 

 

可哀想に、最近の夫は忙しくて、

帰宅してからも仕事、仕事、

週末も仕事です。

 

 

私はと言えば、

芽の出ちゃった(若干葉っぱも出ていた)

紫サツマイモがあったので、

芋餡を作りました。

 

その芋餡をいれた

生八つ橋を作りました。

生地にも、紫芋のゆで汁を使いました。

アントシアニンが出ていそうだったから)

f:id:whitewitch:20201010133832j:plain

 

 

まだ芋餡が残っていたので、

道明寺粉でおはぎも。

f:id:whitewitch:20201010144202j:plain

八つ橋に使ったきな粉の残りもきれいに使い切りました。

 

でもやっぱり普通の餡子の方がおいしいかも。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20201010182849j:plain

ポテトグラタン

おから入りハンバーグパプリカ詰め

里芋の煮物(残り者)

茹で落花生

枝豆

五目ヒジキ(残り物)

茄子と厚揚げとアスパラガスの煮物(残り物)

 

うちは普段の朝食はほとんど前日の夕食の残りを食べるのだけど、

週末はパンにすることが多いので、

前日の残りが食べきれていませんでした。