英和辞典

自宅教室の4年生に英和辞典を渡して、
これから毎週、1、2個の単語を調べてくる宿題を出します。
毎年、4、5年生くらいでこの宿題を始めるのだけど、
今時、紙の辞典なんてどうかな〜と思ったのだけど…。

やっぱり紙には電子辞書にない良さがあると思うのです。

初級クラウン英和辞典 CD付き

初級クラウン英和辞典 CD付き

電子辞書では、アルファベットの順番も必要ないし、
スペルがわかればすぐにひけるけど、
紙の辞書だと、アルファベットの順番を確認しながら、
途中も見るとはなしにいろんな単語が目についたり、
特にこの辞書には様々な絵や参考資料も間にちりばめられているので、
読み物としても面白くて、電子辞書にない魅力があると思うので、
今年もやっぱりやることにしました。
最近の子供たちは、中学校からでもすぐに電子辞書を使い始めるので、
紙の辞書を全く使わないで育ってしまうようです。
それはあまりにももったいない…。

案の定、始めは「え〜っ!?先生、私たちにこんなお勉強みたいなことさせるの〜?」
(普段遊んでいるかのようなことばかりしているので)
って言ってたのに、やり方を説明するために
ひとつふたつ単語をひかせてから宿題を出そうとしたら、
「もっと探してみたい!先生もっと問題出して!!」とみんな夢中に!
よかった、よかった!





夕食。

うどん餃子
もやしときゅうりのサラダ
キノコ餃子
ニラ餃子
エノキと豆腐のピリ辛スープ

本当は庭に出て、ドクダミ餃子 2012-06-01 - 明日もいい日和
も作ろうと思っていたんだけど、
タイミング悪く大雨が降ってきたので、やめてしまいました。
帰るコールをする夫が、「今日のご飯は何?」と聞くので、
「餃子だよ〜」と言うと、「やった〜!!」と嬉しそう!
バイトで10時過ぎに帰って来た娘も、
「餃子作ってーって言おうと思ってたの〜!嬉し〜!!」とテンション高っ!!
しょっちゅう作っているのに、飽きずに我が家の人気惣菜です。