春駒、久しぶり、写真

昼間は、お料理教室。

今日は和食だったので、
デザートと言うか、甘味に「春駒(風)」を久しぶりに作りました。

参加者の1人は九州出身の方なので、
鹿児島名産の「春駒(風)」をすごく懐かしがってくれて、
「自分で作れるんだ〜!買う物だと思ってた〜!」
と、喜んでもらえました。

白玉粉 100g
上新粉 100g
餡子 200gくらい
笹の葉(乾燥)
もしくは竹の皮 10枚くらい
水 適宜
(塩 少々)
砂糖 大匙2〜3杯

① 笹の葉は、水につけておく。適当な大きさ(半分くらい)に切る。
白玉粉上新粉、餡子をよく混ぜ、水気が足りなければ水を少しずつ加える。
③ ②を細長く丸めて、笹の葉でくるみ、蒸し器で強火で10〜15分蒸す。




料理教室の後は、月に1度の、松戸のYKM先生の教室でのETM。
朝から喉がいがらっぽくて、
1時間歌いながら遊べるか心配で、
行きの電車の中でのど飴をなめてたけど、ちっともよくならず…。
でも、子供達も、一緒に参加してくれるお母さん達も、
みんな上手に歌えるようになって、
私の喉にあまり負担がかからずに、楽しく遊べました!





夕食。

2色サツマイモのきんぴら(昨日の残り)
レンコンのチリソース和え
ワタリガニの味噌汁
ムカゴご飯
麻婆野菜
青梗菜ときくらげのニンニク炒め(昨日の残り)

久しぶりに、ガラケーの写真がパソコンに取り込めました!
いったいこのパソコン、どうなってるの〜!?






人気ブログランキングへ