お菓子教室、小学校ETM、レッスン

お菓子教室でした。
今月は、クッキーシューと
おまけでタピオカをやったのだけど、
今日は雨が降ったりやんだりで肌寒い日だったので、
なんだか冷たいタピオカドリンクって感じじゃなかったです。
9月はまだまだ暑いと思っていたのになぁ。

参加者さん達にはゆっくりしてもらう暇もなく、
МNG小学校でのETMに行きました。


今年はスケジュールの関係で、
MNG小学校には、私は数回しか来られないのだけど、
例年よりも学年が下の子どもたちが多いので、
みんなとってもなついてくれて、
ぎゅっとハグしてくれたり、
座っていると、背中におんぶしてきたり、
とってもかわいいです。
私が楽しいと思ってやると、
子どもたちにも伝わって、
なおさら楽しくなるし、
そうすると私も嬉しいし、
どんどん相乗効果で、楽しさが増します。

いつも短い感想を書いてから終わりになるのだけど、
「今日は白魔女先生が来てくれたから嬉しかった」
って書いてくれた子がいて
忙しい合間に来た甲斐がありました。



MNG小学校から大急ぎで自治会館へ。
雨の日は道が混むので、
遅れそうでハラハラします。



自治会館では、
毛虫かぶれを隠すために着て行ったパーカーを見て、
「あー先生、ETMのジャケット着てるー!!いいなー!」
って、うらやましがられました。
Tシャツは例会で販売されたこともあるので
着ている人がたくさんいるけど、
パーカーは、今のところスタッフだけなのです。







夕食。

つるむらさきとシイタケの炒め物
ビーツ入りポテトサラダ
ナスの漬物
アスパラガスと豚肉の焼き春巻き
トウモロコシ
きのこのスープ(昼食残り)
菊花入り卵焼き
鶏ももソテートマトソースがけ

道の駅で小さいナスが売っていたので、
漬物にしてみました。
味はいいんだけど、けっこう皮が固いかも。

岩手では、最近アスパラガス栽培に力を入れているそうで、
普段は買わないような細いアスパラガスを買ってきたので、
春巻きの皮に薄切りの豚肉を広げ、軽くハーブソルトをふり、
3本のアスパラガスを乗せて、
くるくる巻いて、オーブントースターで焼きました。
豚肉から油が出るのか、
全く油を使っていないのに、
パリパリに仕上がりました。

菊花は、卵焼きに入れたら、
黒っぽくなっちゃって、
夫に、「ヒジキ?」
とか聞かれちゃいました。















人気ブログランキングへ