ケーキカット用マーカー

去年、トロントに行ったときに、
セントローレンス・マーケットで購入した、2016-11-10 - 明日もいい日和
丸いホールケーキをカットするときに、
目印をつけるためのマーカーです。

4等分とか、8等分とか、12等分くらいまでなら、
わりときれいにカットできるんだけど、
10等分って、以外に難しくて、
多少の大きさの違いが出ちゃったりしやすいのです。
でも、これをちょっとケーキに押し付けてあとをつければ
きっちり10等分にすることができます。
裏返すと12等分もできます。
イチゴなどの飾りをつけるときの目印としてもいいです。



夕方の自宅教室のレッスンで、
お誕生日のYUちゃんのために作りました。
イチゴのレアチーズケーキです。

生クリームは好きじゃないって言ってた気がしたので、
あえてクリームなしの飾りにしたのだけど、
「白いクリームはすき。チョコクリームがあんまり好きじゃないの」
だそうです。Woops! Sorry!









夕食。

柚子胡椒風味白菜漬け
おから入り大根モチ
刺身盛り合わせ
じゃがいもと人参と玉ねぎとわかめの味噌汁
生姜焼き風畑のお肉

白菜漬けは、市販の白菜漬けにうちの柚子胡椒を少しあえました。
ぐっと香りがよくなります。

大根モチもおからの量がよかったのか、いい感じでした。

生姜焼き風は、豚肉じゃなくて、
大豆でできてるお肉みたいなのを使ったんだけど、
どうも今ひとつ…。
カレーにでも入れた方がいいかも。
夫も、「わざわざこれを買わなくても、
油揚げとかでもいいんじゃない??」って。












人気ブログランキングへ