やれやれ!

ETMを英語の先生方に紹介するワークショップを都内で行うことに。

今回のプレゼンテーションでは(も?)何を着ようか迷いましたが、
先日Oさんの奥さんにいただいた 2013-12-22
たくさんのお洋服の中から、
白黒のストライプのジャケットを着て行きました!
普段絶対着ないような派手なジャケットだけど、
シンプルな明るいグリーンのタートルネックと合わせたら
意外とスッキリして少しは「プレゼンターらしく」見える???



というわけで、午後、ワークショップを無事に済ませてきました。

無事に、と言っても、去年のプレゼンが60点だとすると、
80点以上をめざして準備したのに、
やっぱり60点か、それ以下くらいの出来栄えでした…。

今回は参加者が少なかったうえに、数名がかなり遅れて来て、
始め4人しかいなくて
予定していた曲やアクティビティが使えなくて、
「いったいこの少人数で何をしよう???」って焦りました。
普段のETMのファミリー向けのワークショップ等ですら、
参加者の年齢やバックグラウンド(ETMの経験等)を事前に聞いておいて、
それに合わせた曲やアクティビティを準備するのに、
今回蓋を開けてみたら、
まだ子供に教えたことのない(これから先生になってみたい)
フィリピン人の先生が二人もいたり、
バックグラウンドもバラバラ…。

寝不足がたたったのか、ところどころ頭も回らない私でしたが、
ETMさえやれば、とりあえず、みんなハッピーに。
徐々に調子が出てきて、参加者同士もなごみ始め、
どの曲も笑いが絶えない楽しい雰囲気になりました。


前回も参加してくださった方からは、
「去年参加して以来、自分の教室でもETMを使っているけど、
子供たちが”劇的に”変わりました!
生意気だったり意地悪だった女の子達が、他の子達に優しくなったり、
仲間はずれにされていたちょっと問題のあった男の子を
みんなが受け入れて仲良く遊べるようになりました。
教師である私に対する態度もすごく優しくなりました。」
と、嬉しいお言葉が…!!
お引き受けするのは気の重いプレゼンでしたが、
そう言ってくださる方がいると、やった甲斐があります。




ワークショップの後で、夫と待ち合わせて、
亀戸天神に行く事に。

もう暗くなり始めてしまったけど、
結構たくさんの人がお参りに来ていました。
うちは浪人中の娘の合格祈願を。


夕食は、亀戸駅から続く商店街の外れにあったタイレストラン「シナモン」で。
ちょっとメニューは少なめだったけど、
味つけは私たち好みでした。


帰ってからパソコンを開いたら、
ワークショップのオンライン参加者から感想が届いていました。
今日のワークショップも、ビデオオンラインで、
東北に住むアメリカ人?も参加してくれていたのです。
ワークショップ中、ほとんどオンライン参加者の人の事は無視して
(というか、そこまで気にかける余裕がなかった!)進行していたのに、
とても暖かなお褒めの言葉をいただいて恐縮しました!
もし次回プレゼンを頼まれても、オンラインはイヤだな〜と思っていたけど、
こう好意的な感想をいただいちゃうと、こちらもやっぱりやってよかったのかもと…。

ちょっとホッとしたから、
明日も朝早いけど、うちに帰って、これから夫とマッコリでも飲もうかな〜!
…って時間じゃなかった!