コリアンダー発芽

コリアンダーパクチー、香菜)って、南の国のハーブのイメージがあるけど、
我が家で育ててるのはいつも夏に枯れてしまい、
夏の終わりに蒔いた種が、秋から冬にかけて芽を出します。
秋口に芽が出たのがそろそろ食べられそうかなーと思ったら、
また新たに芽が出てきました。
写真、わかりにくいけど、真ん中あたりに出ているいくつかの芽は、
頭に種の殻をつけて出てきています。



他にも、ちょっとわかりにくいけど、
こぼれ種であちこちのポットやプランターに、ビオラらしき草が。
去年はたくさんのビオラの花を食べました!






夕食。

トンブリ入り蕎麦サラダ
サバの生姜煮
えのきと玉ねぎとあおさの味噌汁
たけのこ芋と厚揚げの煮物、和風ひき肉餡かけ
菊芋とラディッシュの甘酢和え

たけのこ芋は、細長い筍のような形の里芋。
普通の里芋だと一袋何十個もぬるぬるした皮を剥かなきゃならないけど、
同じくらいの量がたった3本で、簡単に皮が剥けていいと思ったら、
すっごく手が痒くなった!!まいった!
でもとってもおいしいです。

ラディッシュは自家製。
やっぱり菊芋は皮を剥いて生で食べるとくせがない。



先日のワークショップで2014-01-12 - 明日もいい日和
ビデオオンラインで東北からネットで参加してくれたアメリカ人が、
早速地元の小学校でETMを使った授業をしてみてくれたそうです。
いくつかの曲で遊んでみて、上手くいったもの、難しかったものなど、
事細かに報告してくれて、「どうしたら上手くできるかアドバイスください」
って言うんだけど、
中には完全にETMの趣旨から外れて、歌詞を全く変えてしまったり、
ワークショップでやって見せた、基本形からいくつかの発展形のデモンストレーションを
そのまま一気に1回のレッスンでやってしまったりと、
そりゃあ上手くいくはずがない…。
人に伝えるって難しいなぁ…。

彼女を傷つけないように、その曲ではどうやって遊ぶことで何を目指しているのか、
基本形で繰り返し遊んで、子供がその曲に慣れてから発展させていくとか、
子供たちへの声掛けの仕方や、トラブルの対処の仕方など、
考えながら返事を打っていたら3時間もかかってしまった!


質問者が一人だからいいけど、
大勢いたら大変な事になってしまう…。
一番いいのは実際にETMの例会やキャンプに足を運んでもらって、
私よりもずっと素晴らしいリーダー達のETMをじかに体験することなんだけど。
あーじれったい!!