今のうちに…

小学校からの親友が、

久しぶりに遊びに来てくれました。

2年ぶりの再会です。whitewitch.hatenadiary.com

積もる話があり過ぎました~!

昼食の写真撮るの忘れた!

 

デザートは、

柿プリン

バナナとイチゴのほうじ茶シフォンロールケーキ

ラフランス大福(写真なし)

f:id:whitewitch:20211206155209j:plain

柿プリンは、

umaumaさんのブログで知って、

作ってみたかったのだけど、umauma-gohan.hatenablog.com

柿が高くて、買えずにいたら、

先日、娘がたくさんいただき物の柿があるからと

いくつかくれたので、ようやく作れました。

柿と牛乳(好みで砂糖)だけで作れるプリンです。

最初だから、ちょっとだけはちみつ入れたら、

柿が相当甘かったのか、甘すぎました!

それに牛乳が多かったのか、

ちょっと緩めでした。

でも美味しいです。

 

お土産に、ロールケーキとラフランス大福、イチゴ大福、

それに煮物を持って帰ってもらいました。

 

 

f:id:whitewitch:20211206183424j:plain

ウマヅラのソテー、シシトウ添え

アボカド、生ハム、ラディッシュ、チーズの盛り合わせ

里芋とエリンギとシンコモチのそぼろあん煮

菊芋のポタージュ

海老マカロニグラタン

漬物

 

お昼は、似たような内容で、

ウマヅラの代わりに、甲州ワインビーフのミニステーキでした。