大学生にETM

朝から都内のTS大学へ行き、
MFさんがETMの特別講師として教育学部の学生たちに
ETMのワークショップを開くためのお手伝いをしに行きました。
ETKさんもご一緒です。



教育学部の学生たちと一緒にETMをしながら、
子どもたちの教育のために
どんな風に役立つのかとか、
実際に遊んでみて感じたことなどを話し合いました。

最初教室に入ってきたときは、
ろくにあいさつもしないで、
友達同士で固まって話をしていた学生たちが、
ETMでの遊びを通して、共通の体験をし、
お互いの名前を覚えたり、
相手を観察したり、真似したり、
体を動かしたり、アイディアを出し合ったり、
といった活動をしていくうちに、
すっかり打ち解けて、
MFさんの話に耳を傾け、
うなずきながら、笑顔で感想を言う様子に
ETMのすばらしさを感じました。


お昼は大学の近所のイタ飯で。
量は少なかったけど、
とてもおいしいランチでした。


午後も別の学年の学生たちを相手に、
同じようなワークショップを。


この大学のHRY先生が、
ETMが幼児や小学生の英語教育と全人教育に
とても有意義で、
子どもとこれからかかわりを持つ学生たちにとっても
いろいろ凝り固まった今までの英語学習法とは
全く違うアプローチで子供たちに関わってほしいと
思ってくださって、今回のワークショップが実現しました。

ただただ遊んでいるだけのように見えるETMを体験して、
ちゃんとETMの真髄を理解して、
多くの人に知ってもらいたいと思ってもらえたことが
とても嬉しいです。
私はそういったことがわかるまでに
何年もETMで遊んでからようやく…だったので、
すぐにピンと来る人ってすごい!





帰りは、新橋に出て、
和装小物店をあちこちのぞきながら、
結局、松屋でいくつか小物を購入して、
その後夫と東京駅で待ち合わせて
八重洲近くの居酒屋で夕食。



お刺身も、大きなラムチョップ
お値段お手頃でおいしかったけど、
店員のサービスがお粗末なのがちょっと残念。



今日は、17815歩。












人気ブログランキングへ