栗剥き器くりくり坊主とレンコンのエビマヨ風レシピ

栗の季節ですね!

栗、大好きなのですが、
食べすぎちゃうのが怖くて、
去年は一度も買いませんでした。
昨日、落花生と一緒に、大きな栗が安かったのでつい買ってしまいました!

以前、栗剥きにはいろいろな栗剥き用のナイフ等を使っていましたが、
握力の弱い私は、何十個も剥くと、たまには指を切ることも…。

でもこれなら安全で、そんなに力もいりません。

10年以上まえにホームセンターで買った、「くりくり坊主」です。
ギザギザの歯と、まっすぐな歯が付いていて、
固い栗の皮も、挟んでむしり取れます。

 

あ、ピンボケ。

薄皮の細かいところを取るのも簡単です。

 






黄桃を入れたロールケーキ。






午後は、リウマチのクリニックに検診へ。
おなかに力が入らないので、まだ車の運転に自信がなかったのだけど、
夫が午前中、義母の主治医と話をするために休みを取り、
結局午後も私のために休みを取って連れて行ってくれました。


クリニックに行って、血液検査の結果が出るまでの間、
近くのタリーズでお茶。
私が飲んだのはアサイ―ソイラテ(だったかな?)







夕食。

茹で落花生おおまさり
つる紫の辛子醤油和え
冬瓜とシンコモチとシイタケの鶏そぼろあん
レンコンのエビマヨ風
枝豆

今日もシンコモチ。
娘が「昨日もっと食べたかったから嬉しい〜」
レンコンのエビマヨ風は、レンコン料理の中で一番好きです。

 ニンニク少量と塩と水を小麦粉に混ぜて、
 7〜8ミリに切ったレンコンをからませて
 オーブントースターで焼きます。(オーブンペーパーを敷いたほうがいいです)
 マヨネーズ、ケチャップ、醤油、玉ねぎのみじん切りを2:2:1:2くらいで混ぜて、
 好みで豆板醤かチリソースを入れたものをレンコンに和えて出来上がり。