塩抜きしたら食べ過ぎた

昨日の塩筋子があまりにしょっぱいので、

少し塩抜きをしてみることにしました。

 

飽和食塩水を作ってから、

少し水(湯冷まし)で薄め、

しばらくしたらまた薄め、

と、何回か繰り返したら、

だいぶいい感じになりました。

 

その間、味見のつもりで、お茶碗山盛り3杯くらい

ご飯を食べちゃいました。

 

 

 

夕方は、自治会館でのレッスン。

10月になってから、

ちょっとハロウィンに関連した絵本やカードも

やるつもりで持って行っているんだけど、

他の遊び(学び)が楽しすぎて時間が無くなってしまい、

まだ全然やれていません。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20201008214000j:plain

五目ひじき

豚肉シュウマイ

枝豆

茹で落花生(オオマサリ)

冷ややっこ塩筋子乗せ

玉ねぎとレンコンと椎茸のシュウマイ

 

下のシュウマイはお肉を使っていないけど、

とってもおいしいです。

以前作ったときよりも生姜を利かせたら、

今日の方がおいしくできました。

 

 玉ねぎシュウマイの作り方(約10個分)

 

 シュウマイの皮   10枚

 玉ねぎみじん切り  中くらい半分

 れんこんすりおろし 小1

 シイタケみじん切り 3、4枚 (干しシイタケの方がおいしい)

 片栗粉       大匙3杯

 生姜すりおろし   少々

 醤油        小匙1~2

 塩         適宜

 

1.玉ねぎのみじん切りに軽く塩を振って揉みこみしばらく置く

2.他の材料を準備し、水気をギューッと絞った玉ねぎと合わせて皮で包む。

3.中火で15分くらい蒸す。